犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種その後

ワクチン接種の翌朝。 注射した部分が少し痛いらしい。 赤く腫れてきた。症状は痛痒いらしいです。 痛いよりも痒いらしい。この症状って少数派らしいです(笑) 5日目位に痛みも痒みも和らいだみたいです。 母ちゃんの仕事仲間でも、この様なケースはいないら…

防災訓練

いつ大地震がきてもおかしくないと言われている昨今。 地震だけではなく、もしかしたら宇宙から隕石が落ちてくるかもしない。 その時に落ちてくる隕石を避けられなければ頭に直撃してしまう。 最悪、頭に直撃して死んでしまう事にもなりかねない。 そうなら…

映画スウォームの様な事が起こった

昨日上げた写真を撮っている時に、母ちゃんが「上を見て!なにか飛んでる!」と声を掛けてきました。ふと上を見上げると小さい虫が数匹飛んでいました。 みるみるうちに数が増えてきて・・・ 家の周りの数えきれないほどの虫が飛来してきました! よーくみる…

ドッグハンティング中?

今日も元気にヴェルとグレースは外を眺めています。ってね(笑) 娘と一緒に寝ているぬいぐるみを干しています。 通行人からは「かわいい♪」という声を掛けてくれましたが、本物よりも人気?(笑) そして、この様に娘と一緒に寝ています。 ベッドの半分をぬいぐ…

犯人はお前だ!

朝起きてリビングへ行ったら長座布団が下に落ちていて、綿が散乱していました。 寝る時、一番最後までリビングに居たのは・・・グレース。 まぁこんな事するのグレースしかいませんけどね。 久しぶりに破壊しやがった! おいグレース! ヴェル分かっているよ…

いちごたっぷりのレアチーズケーキを作りましたよー

我が家の冷蔵庫にクリームチーズが残っているので、早めに使い切らないと悪くなってしまうので、母ちゃんに何食べたい?と聞いたらチーズケーキの上にいちごがゴロゴロ乗っかっているレアチーズケーキが食べたいと言うので、頑張って作りましたよ(^^)v レア…

失敗は成功のもと

メープルってとても甘くいい香りがしますよね。 お菓子でも、パンでもメープルの甘~い匂いがして食欲をそそりますよね。 そこでメープル食パンを作りたいと思い、いつも入れているハチミツに変えてメープルシロップを入れて作ってみたんです。 焼いている時…

新型コロナワクチン接種

母ちゃん医療従事者なので、新型コロナワクチン接種をしてきました。 注射を打つ際は針を刺す痛みはあるもののインフルエンザの予防接種に打つ注射よりは痛くないらしく、ただ時間が経つにつれて痛みが出る人がいる様です。 母ちゃんも6時間を超えて痛みが…

365日のパン

先日も365日の食パンを買って食べましたが、やはり美味しい。 いままで食べた事のない食感に毎回感動します。 そこでウルトラキッチンの代表でもある杉窪章匡さんが出されている本を図書館で借りてきました。 この「365日の考えるパン」を読んで驚かさ…

納得のいく湯種食パンを作り続けています

最近は固定概念をぶっ壊せと銘打った実験的に色々な食材でパンを焼いていますが、湯種食パンも並行して作っています。 この湯種食パンもいい感じなんですが、もう少しと言ったところでしょうかね。 2斤で929g・・・意外とライトヘビー級? 納得できてい…

2年ぶりの墓参り

東京都のコロナ感染者が増加している中、小池都知事が東京に来ないで!と言っていたけど、小池んさん申し訳ない! どうしてもこの日じゃないと都合が付かなかったので本当にごめんなさい。 と、言う事で埼玉県と東京都の県境の北区赤羽に墓参りにきました。 …

娘、海鮮丼を喰らう

前回、海鮮丼を食べた事を娘に知られてしまい、文句を言われた(笑) なので今日は娘も一緒に食べに行った。 私と母ちゃんは前回食べた海鮮丼の上を注文。 娘は、まぐろ・いか丼を注文。 おい!俺達より高いじゃないか! 本当に美味しい!2回目ですが、今回も…

【固定概念をぶっ壊せシリーズ】~コーラ食パンを作ってみたよー~

今回のペンギン堂ラボでの実験は、コカコーラを使って食パンを作ります! パンに使う水分をコーラに置き換えてみました。 今回も生地が出来ない。直ぐに切れてしまう。グルテン膜が・・・・Orz 納豆や梅よりかは、スライムにならないだけ、まだましかな。 生…

寝る子は育つ

朝、グレースのイビキで目覚めた私です(;´▽`A`` 寝ているグレース・・・ホラーだね。 鼻の中までバッチリ映っている(笑) 自由だな。 はい、起きましたか? 今日の朝食は、お弁当に入れる冷凍食品が余っていたので、総菜パンを作りました。 生地が余ったので…

早く散歩に行きたいヴェル

外の方をず~っと眺めています。 外が見たいのかな? 今日は良い天気だねー 少し肌寒いけど気持ちがいい お昼ご飯食べてから行こうね 早く散歩に行きたいんだね(;^_^A 外を見つめるヴェルでした。

台湾産パイン

台湾産のパインはオーケーでも売っています。 中国が3月1日から台湾産のパインを輸入禁止にして、殆どを中国に輸出していた台湾のパイン生産者が困っていると報道があった。 東日本大震災の時に世界のどこよりも義援金を出したり、救助隊もいち早く駆けつ…

最近の愚痴

【従業員の教育ってしている?】 我が家の近所に大手ディスカウントストアの〇ンキ〇ーテがあります。 B1に食料品が売っており、週末妻と一緒に買い物へ行く事があります。 先日も食材の買い物へ行った際、不揃いのイチゴが安かったので買いました。 【こ…

【固定概念をぶっ壊せシリーズ】~固定概念を覆すパンを作ってみた~

今日はミートソースを作ったので、そのソースで総菜パンを作ってみたよー。 我が家はパスタを食べる頻度が非常に多い家庭です。 以前は市販のソースを使っていたんですが、量が少ないし具も少ない。 満足出来ないので自分で大量にソースを作り冷凍保存する事…

思い出の校舎

母ちゃんが通った小中学校が老朽化の為、建て替え、古い校舎を取り壊す事になり、1日限定で見学会をするという事で一緒に行ってきました。 左奥が新しい校舎、右側が古い校舎。 見学会なんて多くの人が来る訳ないと思っていたら、意外に多くの方が見学会に…

いつものグレース

ゴールデンレトリバーのグレース。 いつも楽しそうな表情をしています。 なにかを欲している表情ですね。 基本食いしん坊なので、食べ物に直ぐ反応します(笑) まったりした格好のグレース。 本日のサービスショット! きわどい部分は丁度隠れているのでモザ…

美味しいパンが焼けたよー、でもね。

いつものクルミ入りレーズン食パンを焼きました。 今回はクルミとレーズンを混ぜないで二層にして巻いてみました。 見た目可愛いと思うのですが、母ちゃんからは「巻かなくてよろしい!」 と言われてしまいました・・・(;´д`)トホホ 実はですね、昨年あたり…

雪印のコーヒー牛乳を使ってパンを作ってみたよー

この雪印メグミルクのコーヒー牛乳を使ったパンを作りました。 パン生地に使う水分をコーヒー牛乳に置き換えるだけ。 このコーヒー牛乳とても甘いので砂糖は不必要だと思いますが、パン生地に練りこんで焼くと甘さが足りなくなると思ったので、4%の三温糖…

娘の居ぬ間に

浦和駅東口出て直ぐの所にある「すし処みな川」さんにランチしてきました。 駅前という立地にありますが、今まで一度も入った事が無いお店です。 お昼時はいつも並んでいる人気店。この日は、並ばずに入れた(^^)v やばい美味しそう。 注文した海鮮みな川丼(…

ブレドール葉山の食パンを求めて

横浜高島屋のベーカリースクエアに期間限定で、プレドール葉山さんが出店していたので、迷わず食パンを買いました。 ブレドール葉山さんの食パンはエシレバターを使用しています。 私も以前、エシレバターを使って食パンを焼きましたが、高価なエシレバター…

ジュウニブンベーカリーのパンを求めて

最近オープンした横浜高島屋ベーカリースクエアに行ってきたよー このベーカリースクエアで色々なパン屋さんを買う事が出来ます。 オープンして間もないので、かなり混んでいました。 このベーカリースクエアに常設でジュニブンベーカリーさんが、出店されて…

固定概念をぶっ壊せ!

先日バスクチースケーキを作りましたが、イマイチだった。 www.penginsamurai.com 出来上がったら近所のお友達にお裾分けしようと思っていましたが、自己採点60点、母ちゃんの採点も60点と低評価だった為、自分で処理する事に致しました。 今日は、母ち…

初詣に行ってきたよー・・・って今何月?

今年も中々初詣には出掛けられず、この時期になってしまいました。 地元の神社(調神社)へのお参りは済んでいるのですが、こちらへはまだでした。 www.penginsamurai.com 以前、横浜市栄区に住んでいた事もあり、初詣は鶴岡八幡宮にお参りしていました。 浦…

損していませんか?

先日、我が家が所有していた車を手放した話をブログに書きまいた。 www.penginsamurai.com 買い取り業者によって、下取り価格に大幅な差が出てしまう事を知っていますか? 車を下取りに出す時って、車を買い替える時か、私の様に完全に手放す時ですよね。 車…

湯種で作る食パンの完成は近い?

やっと理想に近い焼き上がりになりました! でも、まだまだですけどね(;^_^A 重量が915g パンの表面がしわくちゃなのは、まだ冷めない状態で袋に入れてしまって湿気が袋の中に籠り表面がフヤフヤになってしまった・・・だって夜中になってしまい冷めるまで…

マイナンバーカード申請

もう皆さんはマイナンバーカード登録しましたか? 登録期日が3月31日まででしたよね? なので慌てて登録しましたが、4月末まで登録延長されていた・・・Orz mynumbercard.point.soumu.go.jp 登録を進んでいくと写真を登録しなければなりません。 なんで…