犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

最近の愚痴

【従業員の教育ってしている?】

我が家の近所に大手ディスカウントストアの〇ンキ〇ーテがあります。

B1に食料品が売っており、週末妻と一緒に買い物へ行く事があります。

先日も食材の買い物へ行った際、不揃いのイチゴが安かったので買いました。

f:id:ysnyn658:20210413074109j:plain

【この中に仲間外れがあります。どれでしょう?(笑)】

会計時、店員さんが商品を手に取りレジ打ちして商品をかごの中に入れていくんですが、なんとイチゴのパックを下に入れて次々と別の商品を乗っけて行ったんです!

えっ?まぢで?と心の中で呟きました。

私達がイチゴをカゴに入れた時、潰れない様に上に置いたので一番先にイチゴをレジ打ちしたんです。

イチゴって潰れ易いから私の感覚だとレジ打ち後、会計が終わるまでカゴの外に逃がしておいて、全ての商品のレジ打ちが終了後、商品の一番上に置くと思うのですが、この若い女性定員さん気にしないで一番下に入れてドンドン商品を乗せていった。

その事を伝えようと思いましたが、ここは〇ンキ〇ーテですから我慢しました。

〇ンキ〇ーテに普通のサービスを求めてはいけないと私は思っているので、仕方がないと諦めました。

 

 

伊勢丹でもイチゴを買い物に行きますが、伊勢丹ではこの様な事を経験した事もないし、見た事も無い。

安さを売りにする様なお店では、従業員の教育がされていない様に思う。

そして客層も・・・。先日ブログで書いた何処へでもサンダルを履いて出掛ける様な方々が多い。そしてすれ違うと臭い。

そう!このようなお店に行かなければいいじゃないか?!と言われそうですね。

でもね、〇ンキ〇ーテって安い物があったります。

f:id:ysnyn658:20210413135756j:plain

センダンのアイスキャンデーです!

1本58円は安いでしょう?なので大人買いをします(笑)

このセンダンのアイスキャンディーで一番美味しいのはメロン味!

最近は見かけない(つд⊂)エーン

 

【従業員同士の私語】

伊勢丹の食料品売り場にも良く買い物へ行きます。

そこで目にする光景で、売り場で従業員同士が業務以外の会話をしている光景を見掛ける事がある。その従業員達が喋っている場所の商品が取りたいのに・・・聞こえてくる会話が業務上の会話ではない。全てプライベートの話題┐(´д`)┌ヤレヤレ

売り場での従業員同士での私語はおやめなさい。

商品を陳列している時以外、その場に留まる事をやめて下さい。

 

【どちらが避けるもの?】

売りがを歩いていると向こうから従業員が歩いてくる。

このままだとぶつかると思い、寸前で私が避けた。

私の常識では、従業員が避けるもんだと思っている。

お客様は神様じゃないと分かっているが、あえてお客が気を使い避けるもの?

私が従業員だったら迷わずこちらが先に避けるけどな。

 

全ての従業員がこの様な人達だとは思っていないが、周りのスーパーや店舗よりもお高めな値段設定にしている伊勢丹ですよ。それでも多くの人が買い求める理由のひとつとして、他のスーパーよりも良い商品だから。

伊勢丹仕入れているから品質が良く、安心して食べれるから。従業員の教育が行き届き接客がキチンとしているから。だから伊勢丹に買いに来るのだと私は思っています。

従業員の行動を良く見て、相応しくない行動を取る従業員に対して指導を徹底される事を切に願います。

伊勢丹の中でも浦和店は、新宿店の次に売り上げが良い店舗だと聞いています。些細な事かもしれませんが、一部の従業員の行いで売り上げが下がる事もあり得ますよ。