犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

失敗は成功のもと

メープルってとても甘くいい香りがしますよね。

お菓子でも、パンでもメープルの甘~い匂いがして食欲をそそりますよね。

そこでメープル食パンを作りたいと思い、いつも入れているハチミツに変えてメープルシロップを入れて作ってみたんです。

焼いている時にメープルの香りが部屋中に漂ってくると思っていた。

しかし、焼いている時にメープルの香りが全然してこない!

型から取り出したらメープルのいい香りがしてくるんだな・・・あれ?匂わない。

食パンをスライスしたら匂ってくるんだろう?・・・あれ?匂わない。

食べたらメープルの味が感じられるんだろう・・・あれ?全然メープルの味しない。ええええええええっ

どうしてだろう。

ならばメープルを盛ろう!

富澤商店でメープルシュガーを買って砂糖に変えて入れて作ってみたよ!

2回目もメープルの香りや味が全然しない。

なじぇえええええ!

メープル入れてますって言っても気付かなレベル。

ここでやっとメープルブレッドについて調べてみた。

普通にメープルシロップを使っても匂いなどしないらしい。

お菓子とかの、あのメープルの香りはどうなってんの?(-"-;A ...アセアセ

他の方が掲載しているメープルブレッドのレシピにメープルシートを織り込み作るレシピがあった。このシートを使うとメープル感が増すらしい( ..)φメモメモ

調べると富澤商店でも売ってた(笑)

でもメープルシロップあるから自分で作る事にしました。

材料はメープルシロップ、強力粉、コンスターチ、砂糖、牛乳、卵白、バター。

作り方は簡単そう♪余裕余裕(^^)v

f:id:ysnyn658:20210421110349j:plain

材料を混ぜ合わせていると、モコモコと泡が立ち始めた( ̄▽ ̄;)

あれ?なんで膨らんできたんだろう?(-"-;A ...アセアセ

高価なメープルシロップ大量に使ったから失敗したら大変(;´Д`A ```

もうお気づきですね!

コーンスターチを入れたつもりが、ベーキンブパウダーを大量に入れてしまったんです!!:(;゙゚''ω゚''):

気を取り直して最初から作り直しことに・・・

f:id:ysnyn658:20210421134543j:plain

今度は間違えないよ(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210421134558j:plain

こんなにも膨らんでしまった。

ああぁもったいない!!

捨てる訳にはいかないので、強力粉を入れてカラメル焼の様にしようと考えました。

f:id:ysnyn658:20210421134616j:plain

それで出来上がったのがコチラ(;´▽`A``

これね意外に美味しいんです。怪我の功名?(笑)

娘に大好評!また作ってと言われたよ(o^―^o)ニコ

食感はぬれ煎餅みたいで、周りの生地はパリパリして自分で言うのもあれですが、本当に美味しい。

でも、この怪我の功名お菓子ってどこかで食べた事ある様な・・・思い出せない。

絶対に食べた事がある!思い出せねー

f:id:ysnyn658:20210421134633j:plain

私達が食べていると、いつもの様にグレースが近寄ってきた。

f:id:ysnyn658:20210421134650j:plain

これ砂糖の塊の様なものだからあげられないよ。ごめんね。

f:id:ysnyn658:20210421134707j:plain

なんだろう・・・ゴールデンの顔を見ていると癒される。

とぼけている顏が似合うグレース(笑)