犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏生活物語~パラサイト3~

突然母が訪れる インターホンを鳴らされ呆然と立ち尽くす私。 母がモニター画面から姿を消した。 玄関のドアを「ドン!ドン!」と叩いた。 仕方がなく玄関のドアを開けた。 母の顏はいつも問題を持ってくる時に見せる表情だった。 そして憔悴しきった表情で…

貧乏生活物語~パラサイト2~

転勤 神奈川に赴任中、妻と知り合い結婚をした。 新婚生活開始時は藤沢市石川だった。 事業拡大の為、藤沢営業では狭くなったので鎌倉に営業所を移したのを機に、我々も栄区公田に引っ越した。 当時もお金が無かったので安い公団に申し込み入居した。 昔なが…

貧乏生活物語~パラサイト~

親ってなに? 疎遠になっている私を産んだ女性が最近自宅にきた。 貧乏生活物語でも書いてある様に、その私を産んだ女性とは戸籍上は親子関係だ。 つまり世間一般で言う母親である。 www.penginsamurai.com www.penginsamurai.com www.penginsamurai.com www…

パンを作るって楽しい

この日も注文を頂き合計8斤のパンを作りました。 クルミ入りレーズン食パン2斤、ストレート6斤 パンを作るうえで一番大事な事は、捏ね上げ。 もちろん全ての工程も大切なんですが、最初の捏ね上げが一番肝だと思っています。 写真の様に滑らかで艶のある…

ゴールデンは風呂好き?

先日の話なんですが、私がお風呂に入っている時に誰も居ないはずの浴室の扉の向こう側に誰かいる気配を感じました。 家族は2階のリビングにいるので、階段で下りてきたら音がするので気付くのですが、下りてきた感じはない。 えっ?誰?誰かが扉の向こう側…

間違い探し【色々編】

間違い探し 間違い探しの時間がやってきたよー! 今日もサクッて分かっちゃうぐらい簡単だよ。 間違いは5つ。制限時間は3分! レッツトライ! 答えは↓ ◆洋服の色 ◆DRY→FRY ◆お酒→お水 ◆コースターの溝がない ◆QRコードがペンギン侍のホームに変わっている …

スーパードライ 生ジョッキ缶を手に取りハンドパワー?!

アサヒビールから4月6日からコンビニで先行販売された「スーパードライ 生ジョッキ缶」が大人気となり売れすぎて、生産が追い付かず一時休売していたジョッキ缶! オーケーに売っていたらしく、母ちゃんが買ってきたよ(笑) 今まで在りそうで無かった大きく…

嬉しい出来事

私がインスタやYouTubeでフォローしているフランス人のJimmy Boulayさん このお方は物凄いお方で、フランスで数々の賞を受賞されたパティシエ。 有名なお店を渡り日本へ来て、ザ・リッツ・カールトン東京で働き、その手腕を買われコンラッド大阪に引き抜かれ…

クルトンの活用方法2

ゆかちん (id:toyamayama)さんからクルトンの活用方法を教えて頂いたので作ってみた。 ゆかちんさんがパン粉にしたらとアドバイスを頂いた時、目から鱗状態! なるほど!パン粉かぁ~。 ササミフライを作ろと思っていたんですが、パン粉が無く買いに行こうか…

クルトンの活用方法

(id:happygoluckychang)さんから、クルトンの活用方法を教えて頂いたので作ってみました。 家に有ったピーナツチョコを湯煎に掛けて溶かす 貧乏性なので牛乳を入れてかさましをする いい感じに溶けてきたのでクルトンを投入してかき混ぜる バットに移して一…

必死さが伝わるポーズ

私がキッチンでパンを作っているとヴェルが、イスの上にしがみつきながら私を見ています(笑) いや私ではなくパンを見ているのでしょうね(;^_^A それにしても、尻尾を丸めて見る程でもないだろうにねぇ~(笑)

不愉快になる態度

浦和駅前近くになる100円ショップにタッカーが売っていれば買おうと店内を探していました。 以前ダイソーで300円で売っているのは知っていたんですが、違うお店の100円ショップだったので、あるかどうか分からず店内を探していました。 自分で探し…

指先が・・・

数週間前から左手の人差し指だけが時折冷たいんです。 血行が悪いのか、この指だけ冷たいんです。 痛みやしびれなどは無く、ただ冷たいだけ。 気付いた時に右手で握り温めれば問題ないのですが、何もしないと本当に冷たい。 これって何かの病気なんですかね…

自分の未熟さを痛感した日

先週、注文が多く大変な1日となってしまった。 注文を頂く事は大変うれしく、美味しく食べてもらう為に丁寧に作っています。 今回注文頂いたのが、湯種食パンを4斤、ストレート3斤、チョコ食パン1斤、 合計8斤。 我が家で使用している家庭用のミキサー…

エスカレーター歩行禁止って・・・

全国で初のエスカレーター歩行禁止の条例が今年の2月に埼玉県で可決されたそうです。 そんな事まで条例で制定するの?って思いましたけど、事故やトラブルも多くあるみたいですね。 私は基本エスカレーターは歩かないので施行されても問題ないですけど、駅…

私は耐える女

この様な楽しいひと時を過ごしました!お終い(笑)

コロナワクチン接種2回目の副反応

医療従事者は一般よりも先行してコロナワクチンを接種していますが、母ちゃんも医療従事者なので、昨日ブログでも書いてあるようにコロナワクチン接種2回目の注射を打ち2日目の状態です。 朝から熱が上がり解熱剤を飲んで仕事に向いました。 仕事中も副反…

コロナワクチン接種2回目終了

www.penginsamurai.com 母ちゃん、2回目のワクチン接種をした。 職場の人は既に2回目を終えている人も多く、殆どの人が副反応が出ているらしい。 人によって症状は違うものの、左肩が上がらなくなったり、頭が痛くなったり、腰が痛くなったり、胃が押され…

変わりゆく浦和の街

私が住んでいる浦和の駅西口に、地上27階、地下2階の複合施設が建設されるらしい。 地下1階から地上4階までは商業施設が入り、地上3階から5階までが公共公益施設が入るみたいです。 5階から27階までは住宅になり、かなりの高額なマンションとなる事…

ブランパンを作ってみたよー

全粒粉パンに続き、ブランパンを作ってみました。 作る前に色々な方のレシピを拝見させてもらいましたが、ふすまパンって水分量を上げてつくらない駄目なはずなのに、意外と水分量が低いレシピばっかりだった。 なので手探り状態で作りましたが、1回目から…

マスクが・・・安い!

先日、友達のエビちゃんの墓参りに行った時、赤羽駅東口の商店街LaLaガーデンにテリー伊藤さんが経営している「唐揚げの天才」という唐揚げ屋さんがあるので、買っていこうと思い、立ち寄ってみました。 www.penginsamurai.com このアーケード内には沢山のお…

勉強しない娘と話し合い

どこのご家庭でも我が家と同じ悩みを抱えているのではないでしょうか? 今、中学2年生の娘は、私から見て全然勉強しません。 娘に勉強をしなさいと言っても「やってるよ!」「これからやろうと思ってた!」などと言い訳ばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ 埼玉県で高校受験…

全粒粉100%食パン

昨年より食パンを作り続け、それ食べていたら知らないうちに体重が恐ろしいほど増加したペンギン侍DEATH!(`・ω・´)ゞ 私が作る食パンのカロリーを自分調べで出してみたら、分かってはいたけど恐ろしいカロリーを示していました。 定番のペンギン堂食パン1号…

ゴールデンレトリバーは狭い所がお好き

ゴールデンレトリバーは狭い場所がすきである! 冬場の寒い時期は、ベッドの上で朝まで寝ているんですが、温かくなってくると少しでも涼しい所を求めてベッドの下に移動して寝ています。 どうしてこんなに狭い場所で寝るんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ でも落ちつ…

ミニチュアシュナウザーの生態

youtu.be うちのヴェル寝る時は、母ちゃんの方で寝ていてます。 朝、私が起きたら直ぐにヴェルも起き出し、朝の挨拶に来てくれます(;^_^A ヴェルの朝の挨拶はペロペロ攻撃(笑) 顔を手で覆わないとヴェルの舌が、私の口の中に入れてきて・・・。 こんな朝を迎…

お金のかかる男

現在、私が契約しいるサブスクは「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」である。 映画やドラマなどは、この2つで事足りるのですが、DAZNも先月から契約を致してしまいました。 DAZNと言えば、日本のプロ野球、国内外のサッカー、テニスなどスポーツに特化し…

白い例の粉がない

やばい!粉が無くなった・・・。 25kgの小麦粉が想定以上の速さで無くなった( ̄▽ ̄;) www.penginsamurai.com この業務用の25kgを購入したのが、2か月前。 単純に食パン2斤を2か月で50本作った事になる。 手粉とか他の用途にも使ったから50本…

ゴールデンウイークも楽しくパンを焼いています

ゴールデンウイークみなさんは、如何されていますか? 私はパンを作っています(笑) 有難い事に、母ちゃんの職場の人から注文が沢山入って朝から作り続けました! あんこ食パンも注文頂き1斤x4本作りました。1斤は自分家用 あんこはこし餡じゃなく、つぶ…

オリジナルデザインTシャツ完成!

昨日のブログでもお伝えしている様に、Tシャツが届いたのでスリマッカを利用して印刷しました! www.penginsamurai.com 印刷する事に真剣になり過ぎて写真を撮る事を忘れた( ̄▽ ̄;) 最初に私用のTシャツでテストをしたんですが、色が生地に乗らずに失敗(;´・…

スリマッカで印刷

もうすぐ夏!今年はオリジナルのデザインTシャツを制作しようとブツを注文 以前のブログでも紹介しましたが、JAMさんでスリマッカを購入致しました。 注文した翌日に商品が届くと言う速さ(`・ω・´)b www.penginsamurai.com jam-p.com 箱の中身は色々なパー…