犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

【固定概念をぶっ壊せシリーズ】~固定概念を覆すパンを作ってみた~

f:id:ysnyn658:20210411182423j:plain

今日はミートソースを作ったので、そのソースで総菜パンを作ってみたよー。

我が家はパスタを食べる頻度が非常に多い家庭です。

以前は市販のソースを使っていたんですが、量が少ないし具も少ない。

満足出来ないので自分で大量にソースを作り冷凍保存する事にしたんです。

基本、麺類は私の担当の様になっている(笑)

ちなみにパスタ、ラーメン、焼きそばは私が作っています。

f:id:ysnyn658:20210411182834j:plain

www.penginsamurai.com

 上記のブログに寄せて頂いたコメントで、たなかちずこさんからそぼろにしたひき肉をロールパンに練り込んだパンを作って欲しいと言われていた。

このコメントをヒントにミートソースを巻き込んだロールパンを作ってみました!

f:id:ysnyn658:20210411183254j:plain

ミートソースと一緒にチーズも入れてみたよー。

お味は・・・うまいー!

母ちゃんからも、美味しいと合格点を頂きました(^^)v

 

そしてお次は、固定概念をぶっ壊せ!

f:id:ysnyn658:20210411183443j:plain

「納豆食パン」

納豆を生地に練り込んで、食パンを作ってみたよ。

でもね、見ての通り失敗してしまった。

生地の捏ね上げが終わってから市販の納豆1パックをタレとからしも混ぜて捏ね上げた。

ボウルから生地を持ち上げた時に、いつもの生地とは違う事に気付く。

まぁ納豆が入っているし、普通のパン生地とは違うよね、と思いながらボウルに移し替えた。

1次発酵35℃75分。

発酵終了後。生地を見たら少し膨らみが悪い。まぁこんなもんかと生地を取り出す。

そうすると、生地がゆるい。手に生地がくっ付きベトベトになる。

手粉を多めにして成形しようとするが、どうにもならない。

仕方がないので、パンチと成形を省き無理矢理型の中へ入れる。

そのまま2次発酵へ。

35℃80分で設定したが、全然膨らまなかった。

そのまま180℃35分で焼き。

写真の様に窯伸びしないまま焼きあがった。

f:id:ysnyn658:20210411184828j:plain

冷めてからカットして食べてみた。

味は美味しいとまで行かないものの、全然食べれるよ。

ボソボソするが、まずくはない。

調理方法や配合を変えれば、もっと美味しく焼きあがるのだろうと感じた。

私の評価は50点。娘も50点。母ちゃんは15点(笑)

母ちゃんから米粉を使ったら?とアドバイスしてくれた(;^_^A

成功していないけど、納豆食パンは「アリ」です。

また作ろうとは思わないけど(笑)

※焼いている時に納豆の臭いとパンの臭いがしてきて不思議な感覚の臭いでした(笑)

 

f:id:ysnyn658:20210412155840j:plain

続いて「梅食パン」

生地に梅肉を一緒に入れて捏ね上げた。

全然まとまらずダラダラのスライム状態( ̄▽ ̄;)

完全なる失敗。

気を取り直して2回目チャレンジ。

今度は、捏ねあがってから梅肉を入れて混ぜた。

梅肉を入れるとグルテンが溶けていくような感じになった。

なんとか1次発酵終了して、パンチ→成形。

この時点で生地を扱うのが難しくなっていた。

それでも成形時、更に梅肉を塗り生地を俵状にして2次発酵へ。

8割ぐらいまで発酵したので、蓋を閉めて190℃33分。

f:id:ysnyn658:20210412160639j:plain

やはりというか窯伸びしないまま。

納豆と同じ様に生地に練り込んで食パンを作る事が難しい。

納豆も梅肉も生地に混ぜるとグルテンが破壊される事を知った。

そしてお味の方は・・・・私的には「ナシ」です。点数は10点。

母ちゃんの点数は、28点と低評価。

娘も低評価・・・20点。

どちらの方が食べれる?と聞いたら、母ちゃんは梅食パン。娘は納豆食パンなんだそうです。私も納豆食パンの方が食べれる。

 

結論

納豆も梅肉もパンの生地に練り込んで捏ね上げる事は難しい。

そして作るのが大変で味も微妙な感じなので、もう作る事は無いと思う。

報告終了(`・ω・´)ゞ