犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

湯種で作る食パンの完成は近い?

f:id:ysnyn658:20210331102618j:plain

やっと理想に近い焼き上がりになりました!

でも、まだまだですけどね(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210331102724j:plain

重量が915g

パンの表面がしわくちゃなのは、まだ冷めない状態で袋に入れてしまって湿気が袋の中に籠り表面がフヤフヤになってしまった・・・だって夜中になってしまい冷めるまで待てずに袋にいれてしまったぁ・・・だって眠かったんだもん(つд⊂)エーン

f:id:ysnyn658:20210331103120j:plain

こちらはセントルザベーカリーさんの食パン。

私が目指している焼き上がりの姿!とてもきれいでかっこいい(笑)

f:id:ysnyn658:20210331103948j:plain

左側が私が作った食パンで、右側がセントルザベーカリーさんの食パン

当然だが明らかに違いが分かる。

セントルザベーカリーさんの方は元気に両手を広げて背伸びをしている様な生地伸びしている食パン。

私が作った方は、クラストとクラムの境部分が詰まり過ぎている。

(id:santa-baking) さん、私の食パンを見てどう評価されますか?アドバイスとか頂ける嬉しいのですが(;^_^A

クラムの色の違いは、私の食パンは三温糖とはちみつを使用しているので少し茶色っぽくなる。

気になる食感ですが、意外にいい感じだと思うのですが、もう少し水分量を減らして作ってみようと思いました。私には少しモチモチ感が強い。

f:id:ysnyn658:20210331104948j:plain

なぜ食パン作りが夜中になってしまったかというと、これを先に作ったからです!

f:id:ysnyn658:20210331105035j:plain

いま巷で流行っているウールパンを作ってみましたよー

f:id:ysnyn658:20210331105701j:plain

生地の配合はいつもと同じですが、このパンは卵を使用しています。

表面のデコボコは粗塩を振りかけているからです。

f:id:ysnyn658:20210331105734j:plain

あれ?もう少しコーンが円を描くようになっているはずだったのに~(つд⊂)エーン

よし!リベンジだ!今度はゴロゴロチーズを入れたり、餡子を入れたりしてみよう。