犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

初詣に行ってきたよー・・・って今何月?

f:id:ysnyn658:20210403074504j:plain

今年も中々初詣には出掛けられず、この時期になってしまいました。

地元の神社(調神社)へのお参りは済んでいるのですが、こちらへはまだでした。

www.penginsamurai.com

 以前、横浜市栄区に住んでいた事もあり、初詣は鶴岡八幡宮にお参りしていました。

浦和に戻って来ても初詣は必ず鶴岡八幡宮へ毎年来てお祓いもしてもらっています。

しかしコロナ禍で緊急事態宣言発令され行く事が出来ませんでした。

なのでこの時期になってしまいました(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210403075158j:plain

葉桜・・・今までで一番遅い初詣となってしまいました。

f:id:ysnyn658:20210403075303j:plain

マスクしている(笑) 大きめマスクだよね。鶴岡さんのマーク入りだ!

f:id:ysnyn658:20210403075415j:plain

朝早くだったので、まだ人もまばら。

f:id:ysnyn658:20210403075455j:plain

茅の輪くぐり。

やった事がなかったのでやりました。

最初にお賽銭箱に100円を入れて、消毒スプレーで手を消毒してから奥の箱に入っている紙製の人型を取り茅の輪をくぐります。

周り終わったら一番奥(赤い箱)で紙の人型を体に付けてからお祓いして清めます。

f:id:ysnyn658:20210403075703j:plain

左回り、右回り、左回り・・・

f:id:ysnyn658:20210403075805j:plain

おっ!娘間違えないで回ったわw

f:id:ysnyn658:20210403080040j:plain

茅の輪に足が引っかかるかと思ったけど・・・(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210403080102j:plain

毎回ここで記念撮影(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210403080125j:plain

いつものおみくじが無かった・・・感染防止?

もう一つの方のおみくじを引いて見たよー

f:id:ysnyn658:20210403080226j:plain

なんと、わたくし大吉を引き当てました!

中に入っていたお守りは「かえる」さんでした。お金がかえる、無事にかえる。

f:id:ysnyn658:20210403080359j:plain

娘も大吉!

f:id:ysnyn658:20210403080434j:plain

さあ、母ちゃんも続くか?大吉を引き当てるか?

f:id:ysnyn658:20210403080518j:plain

微妙!(笑)あと一歩及ばず、残念ー!

モザイクを掛けているので分かりずらいですが、母ちゃんの表情?(笑)

ふてくされています( ̄∇ ̄;)ハッハッハ