犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

損していませんか?

先日、我が家が所有していた車を手放した話をブログに書きまいた。

www.penginsamurai.com

 買い取り業者によって、下取り価格に大幅な差が出てしまう事を知っていますか?

車を下取りに出す時って、車を買い替える時か、私の様に完全に手放す時ですよね。

車を買い替える場合、下取り車が車購入の値引き対象になります。

ディーラーの営業マンから「車両本体からの値引きがこれ以上できないので、下取り車を高く引き取らせて頂きます」というような感じで、営業マンから言いくるめられます(笑)

多くの人はメンドクサイのである程度金額に納得して印を押すでしょう(笑)

基本、ディーラーの下取り価格は低いと言う事は覚えておきましょう。

 

そして私の様に完全に車を手放す人は、自分で買取業者を探し、連絡して買取の見積もりを出してもらいます。

買取業者探し→店舗に行って見積もり&自宅に来てもらい見積もり→金額に納得したら契約→もし金額に納得出来なかったら再度買取業者探し→・・・。

という様な感じで進んでいきます。

買取業者といっても知名度のない買取業者だと不安ですよね?

ぼったくられるのでは?名義変更とかキチンとしてくれるのか?契約した金額を後から因縁を付けられて減額されないのか?など不安材料をあげたらきりがありません。

なので、殆どの人が大手の買取業者に依頼するのではないでしょうか?

〇リバー、〇ップル、〇ックモーター、〇ビット、などなど。

大手だと変な事にはならないだろうし、安心ですよね。

うんうん、分かるわ。

でもね、ちょっと待ったー!

大手の業者さんは下取り価格安いですからね。

以前、トヨタの7年乗ったヴェルファイアーを下取りに出そうと10店舗以上に見積もりを出してもらい、その中に上記の大手さんも含んでみてもらいました。

とりわけ大手さんの下取り価格は160~190万でした。

知名度のない業者さんは210前後ぐらいが多かった。

そして板橋にある業者さんは、今日契約してくれたら220万だしてもいいと言ってきた。心の中でガッツポーズしました(笑)

でもなんでこの金額なんですか?大手はもっと低いですよ。と聞いたら、既にオーダーを頂いているので買い手が居るとの事。

この業者さんに決めたい気持ちもあったんですが、残り1社に見積もりを出してもらう事になっていたので、保留にしてもらい、そして最後の業者さんが、今回GLCを下取りに出した

www.tuc-kaitori.com

自宅に来てもらい見積もりを出してもらいましたが、なんと、230万!!

査定員の方も親切丁寧方で売却に関しての話をキチンと丁寧に説明してくれました。

金額提示額にも満足、説明も満足、このTUCさんに売却する事を決めました。

売却代金も2日後には銀行に振り込まれ、名義変更したとの連絡もキチンとしてくれました。

なので、今回も高額さてしてくれるTUCさんに依頼しました。

なんと、ヴェルファイアーを査定してくれた査定員のYさんが、またきてくれました(笑)

とても気さくで話しやすく、業界の話もしてくれました。

やはり大手は安いって言っていました。TUCさんは全国に買い取りに行くらしく、地方だと大手しかないので、TUCさんの提示額を聞いた人は、ほぼ売却するそうです。

 

車売却を考えている人は、大手だけではなく色々な業者さんに連絡して査定してもらう事をお勧めします。知らないと、数十万円損しますよ。

f:id:ysnyn658:20210402091325p:plain
f:id:ysnyn658:20210402091311p:plain

ちなみに先日手放した元我が家のGLC(つд⊂)エーン

今どこにいるのか見て見たら川崎のふ頭にいました。

海外へ旅立ってしまうのですね・・・・さようなら。

最後のご挨拶にドアロック解除してあげようかな(^_-)-☆

それとも窓を全部開けてあげようかな(o^―^o)ニコ