犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

新型コロナワクチン接種

f:id:ysnyn658:20210422210222j:plain

母ちゃん医療従事者なので、新型コロナワクチン接種をしてきました。

注射を打つ際は針を刺す痛みはあるもののインフルエンザの予防接種に打つ注射よりは痛くないらしく、ただ時間が経つにつれて痛みが出る人がいる様です。

母ちゃんも6時間を超えて痛みが少しあるそうです(;゚Д゚)

明日になりどうなっているか・・・。

注射を打つ側の注意事項で、針が骨に当たった場合は3mm離して打つようにと書いてあったそうです。

それを見たら怖くなりますよね(;^_^A

だって注射の針が骨に当たるって想像しただけで・・・:(;゙゚''ω゚''):

2回目の接種時の方が痛みや熱が出る事があるそうなんです。

その2回目の摂取は3週間後と決められている様です。

今回の打ったワクチンはファイザー製らしいです。

我々一般庶民の摂取はいつになるんでしょうね。

なんとな~くファイザー製がいいなぁ~(笑)


今日の愚痴

東京は3回目の緊急事態宣言は発出されそうですね。

東京都も、国も中途半端な対策しか打ち出せない。

とくに国に関しては、今回の新型コロナの対策は失策としかいいようがない。

なぜ中途半端な対策しか打ち出せないのか?

商業施設、飲食業を補償付きで休業させるべき。

当然、相当の財源が必要になると思うが、中途半端な方策でダラダラと長引かせるよりかはいいと思うのだが出来ないのかな。

東京都が緊急事態宣言になり商業施設が休館になったら、神奈川、千葉、埼玉の開いている商業施設に行って広がる懸念がある。

東京都だけではなく、1都三県同時に出さないと効果が薄い様に感じる。

それでも3県の知事さんは話し合いで、緊急事態宣言を出さないと決めたらしい。

中途半端な事ばかりするから止まらないんだよ。

f:id:ysnyn658:20210422210236j:plain

今日の愚痴part2

なぜオリンピックを開催しようと考えているのか疑問。

世論調査でも中止か延期と答える人が多いのに、なぜ開催しようとするのか分からない。

コロナが終息している訳でもなく、ワクチン接種が終わっている訳でもなく、この様状態で開催するって狂気の沙汰だよ。

そもそも海外からくる選手たちは、この様な状態の日本に来たいと思っているのかな?

一部の選手が代表を辞退したと報道されていたけど、もっと多くの選手たちも来たくないと思っているのでは?

こんな状態で開催する事に意義はあるの?

この新型コロナで小学校の卒業式も今まで通りの卒業式もできなかった。

本来であれば一生思い出に残る行事だったはずなのに・・・。

子供達は我慢を強いられているのに・・・。

色々な大会も中止になったり延期になったり、みんなが犠牲になり我慢している。

でもオリンピックだけは是が日でも開催するって東京都も国も、そしてJOCも頑張ってる。

もうおかしくないですかね?

オリンピックが中止になったら、選手たちがかわいそうだと思うけど、オリンピック選手だけが特別扱いされる事に疑問を感じる。

国民がコロナで我慢をしているのに、なぜオリンピックだけが特別扱い?

日本側が中止と言ったら全額日本の持ち出しになるんでしょう?IOCに中止と言わせたいんでしょう?

それまでチキンレースなのかな?と穿った見方をしてしまう。