犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

雪印のコーヒー牛乳を使ってパンを作ってみたよー

f:id:ysnyn658:20210408110042j:plain

この雪印メグミルクのコーヒー牛乳を使ったパンを作りました。

パン生地に使う水分をコーヒー牛乳に置き換えるだけ。

このコーヒー牛乳とても甘いので砂糖は不必要だと思いますが、パン生地に練りこんで焼くと甘さが足りなくなると思ったので、4%の三温糖も入れてあります。

f:id:ysnyn658:20210408110213j:plain

ひとつめがテーブルロール。

4%程度では、甘さが際立たず甘さ控えめな感じでした。

なので表面にはちみつを水で薄めて表面に塗り甘さを少し増しました。

そしたらGooDな感じ(笑)

f:id:ysnyn658:20210408111109j:plain

2つ目は今流行りのマトリッツオ風に生クリームを入れてみました。

生地にコーヒー牛乳を入れてあるので、生クリームとの相性もバッチリです。

これね、母ちゃんの評価88点と高評価でした。久しぶりに「美味しい」の笑顔を頂きました。娘からも「美味しい」を頂きましたよー(^▽^)/

このマトリッツオ風のパンにバニラアイスと生クリーム入れてもアリかもしれない。

 

待てよ・・・バニラアイスを生地に練りこんでパンを作ったらどうなるのだろうか?

直ぐにググってみると先人が居た(笑)

 

次々(笑)

我が家にアーモンドパウダーがある。

そのアーモンドパウダーを使って食パンを作ったらどうなるのだろうか?と気になった。

バターは焦がしバターを使いフィナンシェ風の食パンにならないだろうか?

そう思っていたらテレビで、そのフィナンシェ食パンが話題となり販売されている事を知った(笑) だよね(;^_^A

hotelkoe.com

私が思い付く様な事は、みんなも同じ様に思いつくよね(^^ゞ

 

固定概念をぶっ壊す!

ならば・・・梅干しを練りこんだら美味しいのかな?

納豆を練りこんだら美味しいのかな?

パンと真逆にある食材や調味料ってなんだろう?

 

みなさんに質問です。

どんな食材や調味料を使ったら美味しい食パンorパンになりますかね?

みんなの知恵を借りて固定概念をぶっ壊したいと思います(笑)

ありえないだろう~っというのでも、なんでも構わないのでコメント下さい。

その中から選んで作ってみようと思っています(`・ω・´)ゞヨロシク