犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手術するかもと言われた

犬達と一緒に散歩中、転倒して肩を痛めた。 しばらくだっても痛みがおさまらないのでタクシーを呼んで整形外科へ。 レントゲンを撮り、先生から一言 骨折してるね。 紹介状を書くから大きい病院で精密検査して下さい。だってさ😱 先生から手術するかもと言われ…

新発売「レンジde窯出し食パン」

気になっていた食パンを発見! フジパンの「レンジde窯出し食パン」 レンジで温めて食べる用の食パンなんですよ。 フジパンが時間を掛け研究を重ねて作った食パン。 電子レンジで仕上げる新世界の食パン。甘みがあり、ふんわりとした食感で、電子レンジで温…

全粒粉100%のスコーンを作ってみた

お腹すいたー!と言ってジャンクフードを喰らう娘。 食べた後、決まって言う一言・・・「どうしよ~太っちゃうよね」┐(´д`)┌ヤレヤレ そんな娘の為に、お菓子を食べても罪悪感を少しでも感じない様に、IG値が低い全粒粉100%のスコーンを作ってみた(・∀・)ヨシ…

また夜空が赤くなっていたそうです・・・

3月18日の午前3時ごろ、また空が赤くなっているとSNSに投稿がありました。 前回15日にも同様の投稿があり、翌日の大きな地震が発生。 今回も大きな地震がくるのか?と思っていたら岩手で震度5強の地震。 不謹慎ではありますが、これであって欲しい。 …

もしかして今回の地震は3.11の時の様な前震

昨夜の地震ビックリしましたね。 娘は布団に包まり「怖いよー」とつぶやいていました。 地震発生後、トイレにいき流そうと思ったら水が出ない! キッチンのお水も出ない・・・ もしかして断水? 朝は普通に水出てて安心しました(;^_^A 実は今回の地震、事前…

しいたけ収穫が楽しいらしい

設置してから数日で大きくなり、毎日の様に収穫しています。 母ちゃん収穫が楽しいらしくニコニコしながら収穫しています(笑) 最初、大きく育つまで我慢できずに、マッシュルームぐらいの大きさになって初収穫をしていた母ちゃん(笑) 何度も収穫ができるので…

あこ天然培養酵母を使ってパンを焼いてみた

種起こし後、冷蔵庫で1日落ち着かせて焼いた食パン。 なんとか無事に焼き上がりました。 焼き上がり後、蓋を開けるといつもと明らかに違う香りがしました。 パンシンポジウムで山田さんがバター香が強く感じたと言っていましたが、私の感覚ではそこまで強く…

あこ天然培養酵母を使ってみた

先日のパンシンポジウムを視聴していて、山田フードコンサルティングの山田さんの講演がとても興味を引く内容でした。 講演内容は「パンの香気特性からみた天然酵母の魅力」 あこ天然培養酵母さんから天然酵母の評価依頼をされパンを食べた感想は、バターの…

シイタケ栽培始めました

知り合いから頂いた「しいたけ農園」 自宅でしいたけを栽培できちゃうらしいんです。 もしかしたら、しいたけ栽培をして「しいたけ成金」になっちゃう?( ̄▽ ̄;) 箱ににんな注意書きが・・・すぐに栽培を始めて下さい。 えっ!もう箱の中では発芽しちゃって…

パンシンポジウムを視聴

サンタさんが講演なさると聞いて、参加申し込みして視聴させて頂きました。 最初から最後まで見る事はできませんでしたが、サンタさんの講演はバッチリ見ましたよ(笑) 個人的になんですが、サンタさんって物静かでゆっくり話す方だと勝手に思っていましたが…

浦和にある佐野ラーメンを食べる

浦和に佐野ラーメン店「手打ちラーメンたかの」 ここのお店は、いつも行列が出来ている繁盛店。 結婚当初食べにきた以来、訪れていませんでした。 久しぶりに食べてみようと行ってきまいた。 今回私が注文したのはチャーシュー麺の塩味。 まずはスープからゴ…