犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

朝から怒鳴られた

朝起きて、窓から外を見ると昨日から降っていた雪は止んでいる。

車道には雪が溶けて凍結もしていない。

逆に、歩道には雪が積もっており、歩行者は雪を避けるため車道を歩いている。

私と娘は、朝から自宅の前の歩道の雪かきをしていた。

歩道に積もっている雪をシャベルで車道へ投げ、車で踏み潰して溶かしてもらう。

作業をしていたら軽自動車に乗った男性がわざわざ窓を開けて怒鳴ってきた。

「雪を車道へ投げるな!」「あぶねーだろー」と・・・。

娘はビックリしてチョトンとしている。

その車のタイヤを見たらノーマルタイヤだった。

 

どの目線で見るかによって

怒鳴ってきたドライバー目線

幹線道路には雪が残っていないので、ノーマルタイヤで走行していた?

ノーマルタイヤで雪のある部分を走行するとスリップの恐れがあるので怒鳴った?

道路交通法の雪を車道へ捨てる行為は、不法投棄にあたるおそれがあるから怒鳴った?

 

私目線

歩道に雪が積もって歩行者が車道へ逃げて車道を歩く事は危険だと思った。

少なくても自宅前の歩道だけでも雪を取り除き、歩ける、車道から歩道へと退避できるようにしたいと思った。

車道に投げた雪は、車の重みで溶かしてもらう方が、早く雪を溶かすと思っている。

ただし、乗用車の車高以上に雪を高くしない様に注意していた。

 

私の主張!

ここは私のブログなので言いたい放題言わせてもらうわ

怒鳴ってきたジジイについて

幹線道路には雪が残っていなくても、脇道や裏路地には雪が積もっている。

そういう状況でノーマルタイヤで走行する事自体信じられんわ。

首都圏の人は、冬用のタイヤを装着している人が少ない。

雪が降っているにも関わらずノーマルタイヤで走行している迷惑者が多い。

挙げ句の果て、スリップしたりスタックしたり他の人に大迷惑をかけている。

なぜ、雪が降っているにも関わらずノーマルタイヤで走行できると思うの?

なぜ、雪が積もっているのにノーマルタイヤにチェーンを巻かないの?

そもそも雪が降っている、残っているのにノーマルタイヤで外出しようと考える?

バ○なの?

 

雪が降る予報があるときは、ノーマルタイヤでの外出はしない。

やむを得ず外出する時は、必ずチェーンを携行する事。

スタッドレスタイヤでも一定上の積雪や凍結があった時は、進めなくなる。

念の為、スタッドレスタイヤ装着車であってもチェーンは携行必須ですよ。

 

ともあれ怒鳴ってきたジジイから見たら、私は非常識者なんだろうな。