犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通りの総裁選だったね

予想通り、自由民主党総裁は岸田さんに決まりましたね。 党員票は河野さんが圧勝したにも関わらず、議員票で岸田さんに逆転され、岸田さんが総裁に選ばれた。 そもそも党員票って意味があるの? あれだけの党員票が河野さんに集まったのにねぇ~。 党員とは…

生涯保障付きの靴下

先日、杏子ママ (id:lovelyanzu)さんの記事で、生涯保証付きの靴下を購入したというブログを拝見いたしました。 生涯保証付きの靴下?ん??と思い、ググってホームページを見ました。 アメリカのダーンタフというメーカーの靴下です。 www.darntough.jp 通…

ハード系パンの道

見て見て見て! いい感じに焼きあがりましたよ! クープが開き、エッジも立っている。 ん~自己満足(笑) これよこれw 私が求めるバゲットの味と形に近づいてきました。 今回のバタールは、母ちゃんから合格点を頂きました。 レシピ リスドォル 100% ドライ…

半端ない毛

ゴールデンレトリーバーを飼っているご家庭なら普通の事なんですが、少しブラッシングするだけで、これだけの量の毛が抜けてしまいます。 なので毎日のブラッシングは必須なんです。 ブラッシングを怠るとグレースが歩く度に毛が抜け落ち、床の至る所に毛が…

オリンピック観戦予定だった

娘が学校からもらってきた。 本来であれば、娘が通っている学校は埼スタで行われるサッカーを観戦する予定だったらしい。 しかしコロナの影響で観戦中止になったようで、記念にと写真の物を配布された。 何度も書くけど、娘たちの世代は本当にかわいそう。 …

サンタ君ありがとう

9月21日ゆかちんさんのサンタ君が、虹の橋を渡りました。 santanohibi.hatenablog.jp あまりに突然の事でショックを受けています。 飼主のゆかちんさんの方が、もっとショックで悲しい思いをされているんだよね。 いつかサンタ君とグレースを会わせ遊ばせ…

娘と一緒の散歩は楽しいらしい

暑さ寒さも彼岸まで、という言葉ある通り暑さも数日まで。 土曜日の天気予報では24℃となっている。 しかし今日は夜になっても熱い。少し走ると汗が・・・。 それでも犬達は楽しいらしい┐(´д`)┌ヤレヤレ 満面の笑顔のヴェル 娘は散歩中、小走りに走るので犬達…

驚愕!常識外れの価格販売、小菅製パン

ドン・キホーテ原山店に1-2-3CLUB HOUSE(小菅製パン)が入りました。 なんと食パン3斤が200円!それにおまけのデニッシュパン付! もう驚愕の値段!!! こちらは黒糖コッペが大量に入って400円!! こんな量、普通の家庭では消費出来…

天使の拍手が聞こえてくる

お店で売っているバタールを買ってみた。 この様にクープが開きエッジが立っているパンを作りたい! さあパン作ろ! 今まで我が家のオーブンに不満を感じた事が無かったが、バゲットを作りだして我が家のオーブンでは熱量が足りない。 我が家のオーブンの最…

もう季節は秋

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。 墓参りに何度も来ているが、富士山が見える事に気付かずスルーしていた。 今日はとても天気が良く遠くの富士山もばっちり。 富士山を見ると、写真を撮ってしまうのは私だけ? 今年の夏は短かった様に感じる。 もう…

顏認証がされない事態に!

いつもの様に鼻毛の処理をしている時の事です。 メールの通知が来たのでスマホを手に取りロックを解除しようしたんですが、ロック解除されませんでした:(;゙゚''ω゚''): この状態だと顏認証されない様です(笑) 新しく発表になったiPhone13に指紋認証が復活され…

ど~でもいい話(目玉焼きにつけるもの)

結婚して間もない頃、朝食に目玉焼きが出てきた。 当然、醤油がかけられているものだと思っていたが違っていた。 目玉焼きにかけられていたものは、ブルドックの中農ソースだった。 えっ?目玉焼きにソースかけるの? 目玉焼きには醤油をかけるのが普通だと…

ワクチン接種行ってきたよー

やっと1回目のワクチン接種行ってきました。 風邪などひいた時にお世話になっている古藤内科医院。 リアルドクターコトー先生です(笑) テレビのなよなよ系のDrコトー先生ではなく、ここの先生、顔も声も渋い先生なんです。 この病院いつ来ても空いているの…

美味しいハード系パンを作る

まだフランスパンを作りだして数回だが、上手に作るうえで蒸気が肝だと知る。 そこで先人たちがタルトストーンを使って上記問題を解決している記事を見て、私も買ってみました。 アマゾンで750g約1000円で売られています。 この様にオーブンの下に敷…

小麦粉が値上がりすると言われて・・・

ニュースで輸入小麦粉が値上がりすると伝えられていたので、国産小麦粉も上がるだろうと思い、丁度残り少なかったのでポチッとしました。 www.farm-tokachi.com ファーム十勝さんで毎回購入していますが、この様にダンボールに詰められて送られてきます。 春…

ヴェルはとっても甘えん坊

犬って面白い。 グレース程ではないが、ヴェルもくっついてくる。 そしてお腹を出して甘えてくる。 そしてペロペロ攻撃からの~ 上目遣いからの~ かわいい表情! そしてまたペロペロして やはり最後は、キメ顔。 散歩とご飯が大好きな7歳。 人間年齢に例え…

バゲット作り5回目の出来栄え!

早速、先日買った道具を使いバゲットを作りました。 このクープナイフめっちゃ切れる。 スパーッ!と切れる切れる(-"-;A ...アセアセ 前回は230℃で焼き色が足りなかったので、今回は250℃に設定して、霧吹きは20回。 いい感じに膨れてきました。 バゲ…

グレースやらかす

グレースやらかしてケージ(牢獄)に入れられています。 ご飯を食べようとテーブルに料理を並べていたんです。 今日のおかずはトンテキ! 母ちゃん1枚、娘2枚、私も2枚。 みんなが目を離した瞬間、グレースが私のトンテキを全部食べてしまったんです! ガ…

まずは道具から

バゲット作りを始めたペンギン侍です(`・ω・´)ゞ まだ数本した作っていませんが、課題が見えてきました。 そこでフランスパンの天板とクープナイフを購入致しました。 なにも知らずに1回目のバゲットを作った時、2次発酵が終わり生地を見ると横に広がってい…

この対応ってあり?

先日、イライラした話を聞いて下さい。 我が家の包丁の切れが悪くなったので、プロの研ぎ屋さんに出す事にしました。 いつもだったら買ったところ(伊勢丹)に出すんですが、その場でやってもらえずメーカーに出すらしいんです。 手元に戻ってくるのが7~1…

ハードゲイ(系)フォ~ッ!!始めます

自分が納得する食パンが出来たので、そろそろハード系のパンを作る事にしました。 食パンと違ってフランスパンなどの材料は、小麦粉、イースト、塩、水、のみ。 砂糖やバター、はちみつなど入らないシンプルなパン。 それ故、ごまかしの利かないパン。 食パ…

会社の良し悪し

カタログキフトを頂いたので、家族で話し合い、母ちゃんの希望でうなぎを注文する事にしました。 注文したものは、国産ウナギ半身6枚セット。 届いて箱を開けてみたら、注文した内容と違っていて4枚しか入っていませんでした。 直ぐに問い合わせをして確認…

100日後に食われるブタ【閲覧注意】

先日、TikTokのおすすめ動画を見ていたら、とてもショッキングな動画を見てしまった。 見終わって「これフェイクだよね?」と思いながらも、とても考えさせられる動画でした。 内容は、食べる目的で豚を飼い、100日後に食べると言うものでした。 この動画…

勝手に紙兎ロペ風コラボ【ハニーズ編】

ゆかちん (id:toyamayama)さんのサンタ君がヘルニヤになってしまい大変な事に! そんなサンタ君の応援の為にも、またまた勝手に紙兎ロペ風でエールを送りたいと思います。 はじまり、はじまり~ 本当はゴリさんの役は、パーちんなんだろうなと(笑) でも、そ…

ほのぼのとした日曜日

犬達が大人しいなとソファーを見ると、娘の上にヴェル、グレースが乗っかっていた。 なんとも微笑ましい光景に写真を撮ってみた。 トリミング後、ヴェルのまつ毛が長すぎていたのでチョキチョキしました。 可愛いね(笑)

ゆかりに新しい男ができたみたいです!

週末母ちゃんと一緒にオーケーに買い物へ行った時、ふりかけを買おうと売り場に行ったら、なんとゆかりに男が出来たようです(笑) その名も「ひろし」君。 ゆかりの新しい男らしいです。 こんなにも早く陳列棚に男を入れるとは、ゆかりって男垂らしだな・・・…

今年もまた

小さい時の夏休みの楽しの一つはプールですよね。 私も夏休みの時は、友達と一緒に市民プールに行ってました。 娘が小さい頃は、一緒にプールに出掛け私も楽しんでいました。 プールに行くと誰かしら知り合いに会う(笑) それもまた楽しみの一つ。 しかしコロ…

寝る前のルーティーン

娘の寝る前の変な体操のルーティーン。 これで痩せるらしい・・・でも変わらないよw もう見慣れてしまったので、私達は大丈夫ですね。 頑張れ娘!君がその体操で痩せたら私もするよ(笑)

チェルノブイリ原発事故

最近見たドラマの「チェルノブイリ」 1986年4月26日午前1時23分に、ソビエト社会主義共和国連邦内にある原子力発電で大事故が発生した。 当時私は17歳でニュースとかで連日報道されていたが、私自身、遠い国の出来事と思いそれほど関心が無かった様に記憶…

ゴールデンレトリバーは匂いフェチ?

パン作りの時、ミキサーの前にいるとグレースが足元にやってきて私の足に顎を乗せます。 多分臭くは無いと思うのですが、犬の嗅覚は人間の数億倍と言いますからね(;^_^A 時折、この状態でペロリと指を舐めたりもします(笑) もしかして私の足っていい匂い?w…