犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バスクチースケーキを焼いたよー

湯種食パンを作り何本目だろうか(;´▽`A`` 試行錯誤しながらもう少しの所まできました。 今回の食パンは、クラムのモチモチ感はOK、ネチョネチョ感も無い。 しかし残念な事にクラストが柔らかすぎる。 母ちゃんからの指摘(;´Д`A ``` 私も同じ様に思うので、…

赤福?お福餅?

母ちゃんに「赤福」食べたいなぁと言ったら、お福餅を買ってきてくれた。 浦和のアトレで売っていたらしい。 赤福もお福餅も中身、パッケージも似たような感じですよね(笑) 急いでいると間違えてしまう。 何故だか、この餡子餅=赤福というイメージが強い。 …

桜が散る前に

日曜日の天気予報は雨、夜には横殴りの雨になる様なので、桜が散る前に犬達とお花見 ヴェルのこの表情好き。ちゃんと桜をみてる。 一方この子は・・・どこ見ているのかな? 一見、桜を見ているように見えるけど別の方を見てるよね? 今日のお昼はミートスパ…

台湾カステラを作りましたよー

久しぶりに台湾カステラを作りました。 この台湾カステラの評価は合格点を母ちゃんから頂いております(笑) なので自信を持って作りますが・・・ 今回割れた・・・Orz 意外に台湾カステラ難しい(;^_^A 写真では分かりづらいですが、焼き立てはプルプルなんで…

娘台所に立つ

娘がイチゴ飴を作ると言って台所へ立つ グラニュー糖と水を混ぜてレンジでチンして飴を作り、いちごにコーティングするだけの簡単デザート。 モザイクをかけていても娘のニヤニヤが見えている(笑) これ全部一人で食べるらしい。 娘よ、ダイエットは?(;^_^A …

あんバター食パン

湯種製法での食パンを何本も作っていますが、未だに納得のいく湯種食パンに辿り着けません。気分転換にキューブ食パンを焼き、あんバター食パンを食べる事にしました。 これも湯種で作っています。 餡子を挟むので通常の生地よりも砂糖を少なくして焼いてあ…

ドナドナ後

マイカーがドナドナされてもアプリは消していない(笑) 今どこにいるかアプリで見て見た。 引き取り業者の会社に居るw 私のスマホから遠隔でドアロックや解除が出来てしまう( ´艸`) もし作動させたら車の近くにいる人驚くだろうね。

ドナドナ

3年間乗ったGLCとお別れしました。 以前ヴェルファイアを高額で下取りしてくれたT.U.C.GROUP さんに今回もお願いをしました。T.U.C.GROUP さんは輸入車と一部の国産車のみの買い取りを行う業者さんです。前回担当してくれた営業マンが今回も来てくれまし…

アマノフーズのお味噌汁は最高

先週末ドンキに買い物へ行ったらアマノフーズさんのフリーズドライ製法で作られた味噌汁が798円で売っているではないですか! いつも伊勢丹で1000円ぐらいで買っているので、200円ぐらい安いよ! 最近、新しいバージョンに変わったから入れ替わり…

大型犬あるある

私は寝る時、うつ伏せで寝る事が多い。 この様に寝ていたらグレースが私の方に倒れてきて頭を腕の上に乗せてきました。 重い・・・けど嬉しい。 グレースが安心している証拠。おやすみグレース。 でもね、夜中に何度も起きる事があるんです。 それはね、大概…

お墓参りのはしご

ここはどこでしょう? 今日は、母ちゃん側の墓参りへ浅草に行ってきました。見應山 實相寺 小さいお寺の境内にある墓所 途中、浅草寺の仲見世によってきましたよー 化粧品を売っている「よろし」さんへ立ち寄り 誕生日ごとのパッケージが販売されていました…

やっと成長しました!

昨年、スーパーで買ってきたパイナップルを育て、栽培して大儲けする事を企んでいましたが、ナッポーちゃん旅立ってしまいました。 www.penginsamurai.com 次なる野望を抱き、新たな仲間を向かい入れました。 メキシコ出身のアボ・ガドー君です! 水耕栽培で…

我が家のパンスタイル

いつものペンギン堂の定番食パン あんずジャムとブラックベリージャムを付けて食べる 母ちゃんは軽井沢にあるデリシアで買った「あんずプレザーブ」を付けて食べる。 娘は、母ちゃんの職場の人からもらった手作りのブラックベリージャムを付けて食べる 私は…

誕生日なのに・・・

グレースおめでとう! ともこさんのところのケイちゃんも同じ誕生日で同じ歳なんです。 ケイちゃんお誕生日おめでとうー!(^▽^)/ グレースの誕生日ケーキとして作ったわけではないので・・・(;´Д`A ``` グレースごめんよー。 このシフォンケーキの評価10点…

未確認飛行物体?

先日、いつもの様に朝散歩をして、天気が良かったので富士山をバックに写真を撮りました。 富士山だけ撮ろうと拡大して撮って、後で確認したら何やら浮いている? 雲だろうと思うけど、周りの雲とは違うような・・・・(;´・ω・) もしや、これは・・・UFO?…

湯種食パン

湯種食パンを作る過程で、生地が少し余ったので、キューブ型に入れて焼いた。 このキューブ型で焼いた湯種食パンがとても美味しかったらしい。 母ちゃんの求める湯種食パンの味なんだそうです。 実は湯種食パン何度も作っているのですが、満足出来るレベルに…

最近の悩み

母ちゃんの職場の人から注文頂いたので、夜、食パンを焼いた。 この食パンを母ちゃんが出勤時に持って行き、依頼した職場の人に渡す。 依頼した人は早くても、その日の夜か、翌日の朝に食べるだろう。 24時間も経過してしまうと焼き立ての柔らかさがなくな…

缶詰の賞味期限の続き

先日のコメントでkagenogoriさんが、この缶詰を使ってゼリーが食べたいと懇願してきたので作って送ってあげようと考え、賞味期限が13年経過している缶詰を開ける事にしました。 kagenogoriさん、出来上がりました。この状態で送っても大丈夫ですか? 缶の…

缶詰の賞味期限

美味しそうな缶詰・・・。 星形のパパイヤ・・・。 賞味期限を13年経過している・・・。 こちらのマンゴーも・・・。 賞味期限を12年も経過している・・・。 10年以上経過しているけど食べれますかね? 缶詰だし大丈夫の様な・・・( ̄▽ ̄;) 開けるのが…

娘とシュナウザー1枚のパンを一緒に食べる

娘が朝ごはんにパンを食べていたら、横でヴェルがペロペロしてたよ(笑) ヴェル、これはパンを食べようとしているのかな? おい!ヴェル!! はい、食べた! 君達、一切れのパンを一緒に食べるなんて仲良しだね(笑) 娘!まだヴェルが狙っているぞ! 娘よ、笑…

10年前の東日本大震災の時

2011年3月11日の東日本大震災から10年が経つんですね。 みなさんは、この時、何処にいましたか?そして何をされていましたか? 私は会社の事務所で自分の机で仕事をしていました。 14時46分三陸沖、深さ24kmを震源とするマグニチュード9と…

ペンギン堂Tシャツのロゴカラーは、何色がお似合い?

今年の夏は、オリジナルデザインのTシャツを着ようと思っているペンギン侍です。 そこで、ネイビーのTシャツに似合うロゴカラーは、どれが似合うと思いますか? 私は、ターコイズが一番かっこいいのではと思っているのですが、みなさんはどの組み合わせが…

もうすぐ春ですね~

もうすぐ春なので一足お先に、桜花の塩漬をフリーズドライにしたパウダーを練りこんだ、さくら食パンを焼いてみた。 見た目は分かりずらいですね。桜パウダーを入れたら桜色になったのにね。 焼き上がり型から食パンを出したら、さくらの香りが部屋中に漂う…

八丈島レモン

伊勢丹で見かけた、見慣れないレモン! 八丈島のレモンとは!初めて見ました。それに八丈島でレモンを栽培している事も知りませんでした。レモンと言えば瀬戸内レモンが有名ですけど、八丈島レモンなんて知らなーい。ノーワックスで皮ごと食べられる?・・・…

デカ盛りで有名なお店へGO

超久しぶりにチャーシューエッグ定食が食べたくなり、川越市にある「かもだ」へ食べに行ってきた。失礼な話だが、外観はキレイとは言えない(;^_^A でも、こんなお店が美味しい物を出すんだよ。 我が家から車で1時間ぐらいのところだが、行く価値のあるお店…

美味しいパン屋さんのご紹介

連日大盛況の超有名なパン屋の「365日」さん ここの食パンは、まぢでうまい!食パン小さいけどね(笑) 都内に3店舗あるうちの日本橋高島屋内にある「365日と日本橋」 母ちゃんの職場が近くにあるので、買ってきてもっている。 この365日さんは、私…

とうとう買ってしまった

とうとう買ってしまった25kgの小麦粉を(;^_^A 最初は冨澤商店の2.5kg入りを1袋を購入して食パンを作っていました。 作る頻度が増え小麦粉の消費が早くなり、もう少し安い小麦粉を探してママパンさんで2.5kgx4袋、送料無料で3760円で購入し続けて…

足用の湯たんぽ

冬になると足が寒くなので辛いよーと嘆いていたので、数年目に、母ちゃんの誕生日プレゼントに買ってあげた「クロッツのやわらか湯たんぽ」 ウエットスーツの生地になっている。 使用方法は、側面のキャップを開けてお湯を入れる。 生地が二重構造になってい…

シルクスクリーン印刷をする方法の選択

自分でシルクスクリーン印刷をする場合、どの方法があるのか調べてみた。 長々と書いても読むのも大変だと思うので、簡単に説明させてもらう。 私調べで大きく分けて3つの方法がある。 まず1番目は、シルクスクリーン印刷をする時に必要な道具類を一式購入…

オリジナルデザインのスウェット

とうとうペンギン堂のスウェットを作成致しました(笑) もう完全に自己満足の世界! ユニクロのスウェットを買ってきてシルクスクリーン印刷で作成しました。 意外とかっこよくないですか?(笑)