犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良し親子

私がソファで寝ていたら、娘が乗っかってきたー! 学年末テストが終わり、勉強から解放されて娘から笑顔が戻った。 毎日夜遅くまで勉強していてご苦労様でした。 この努力は必ず結果にあらわれる!・・・多分ね(笑) 写真を撮っていたらお互い二重アゴになっ…

頂いたモカコーヒーを飲んでみる

先日atchanyuichanさんから頂いたコーヒー豆のモカを飲もうと思い、ミルで挽きます。 しかし、いつも私が飲んでいるのはマンデリンなので、中にマンデリンのカスが残っているので、一旦バラシて掃除をしないと美味しく飲めません。 先日、掃除したばかりです…

ゴリさんカレー?

先日母ちゃんと一緒にスーパーに行ったら、なんとゴリさんがパッケージになっているではないですか?! いつゴリさん商品になったんですか?(;゚Д゚) もう、ゴーゴーゴリカレーを買うしかないですよね! 母ちゃんと話し合い、この日の夕飯にゴリさんを食べる…

毎度ご注文頂きありがとうございます。

母ちゃんの職場の人から注文を頂いたので夜、焼き上げました。 先日作ったペンギン堂の紙袋に入れて通勤電車に揺られながら職場へ向かう母ちゃん。 いってらっしゃ~い!(^▽^)ノ www.penginsamurai.com

嬉しい贈り物を頂きました!

先日ペンギン堂の食パンをatchanyuichan (id:atchanyuichan)さんに食べて頂く為に送ったのですが、なんとお礼の品がまた届いてしまいました。 毎回言われる事ですが、わらしべ長者ならぬ、食パン長者の様な詐欺の様な・・・(;^_^A atchanyuichan.hatenablog.com…

美味しいコーヒーを飲むにはひと手間掛ける

我が家のコーヒー豆は、酸味の少ない苦味が強いマンデリンG1 焙煎度合いや抽出温度によっても、マンデリンとて酸味が出てしまうのです。 焙煎度合いはフレンチ~イタリアンぐらいの超深煎り。 我が家のコーヒカップの容量は200ml 早速、豆を挽いてい…

朝のルーティーン

寝る時はグレースと一緒に寝ているが、朝方になると足元に行ってしまっている時がある。目覚めた時、横にグレースがいると嬉しくなる。 このひと時が何とも言えず幸せなんだよね。 しかしグレースは、私よりもご飯の方が大好きなのだ(-"-;A ...アセアセ 私が…

飼主ドSなんです

なぜご飯の時だけ、尻尾ブンブン振って満面な笑顔になるのかな? 少し意地悪してみたくなったのよ(笑) ヴェルはお見通しだね。 ご飯をあげるの焦らすと面白いのだけど、グレースのヨダレを拭かなければならなくなるので大変┐(´д`)┌ヤレヤレ まぁたまにはいいだ…

メンテナンス

いつも使っているカリタのナイスカットミルです。 定期的に中を掃除しないと、古い豆カスが中に溜まってしまい、美味しいコーヒーが損ないます。大きなツマミを回すだけで簡単に外せます。 外すと、この様な状態になっています。 掃除しないと 酸化した粉と…

九州の小麦粉を使ってみた

いつもは北海道産の「春よ恋」を使って食パンを焼いていますが、今回は九州産の「南のめぐみ」を使用して食パンを焼いてみました。 いつもと同じ材料と同じ分量、いつもと同じ焼き温度で作りました。 捏ね具合、発酵具合はいつもと変わらずで、窯伸びも変わ…

食パンの美味しい食べ方

先日エシレバターを使って作った高級食パンを更においしく頂く為に、追いエシレバターとはちみつをかけて頂く。 エシレバターの豊潤な香りと、はちみつの甘い匂いの融合。 間違いのない味です。 もう一枚食べたくなる~( ̄▽ ̄;)

エシレバターを使って食パンを焼いてみた

先日買ってきた超高級バターのエシレ このエシレバターを使って食パンを焼いてみました。 焼き上がり約1時間しか経っていないので、まだ温かいです。 冷めていないので、本来であれば切らない方がいいが、お腹が空いたので、冷めるまで我慢できずに切ってし…

なぜペンギン堂のスタンプを作ったのか

なぜ安価でオリジナルのスタンプが作りたかったかというと、食パンの注文を頂いた方に食パンを渡す時、自宅にある色々な店舗の紙袋に入れて渡していたんですが、丁度良い大きさの紙袋がなくなりレジ袋に入れて渡していたんです。 焼き立てだと、柔らかく型崩…

オリジナルスタンプを作ろう!

お遊びでペンギン堂のスタンプが欲しくなり、ネット注文しようと値段を調べたら意外とお高い(;´゚д゚`)エエー お遊び程度の使用なので、高額の料金を払いたくない( ー`дー´)キリッ ならば自分で作る方法をネットでググる。 「オリジナルスタンプ DIY」で検索を掛ける…

ペンギン堂のチョコ食パン

母ちゃんからチョコの食パンが食べたいとの命令が出たので作ってみました。 いつもの様に4枚切りで頂きます。 そのまま食べるかトーストして食べるか迷いましたが、トーストして頂きました。 生地のほのかな甘さとチョコの甘さを堪能する為、何もつけずに食…

お薦めして頂いたお店に行ってみた

先日junmariさんからお薦めして頂いたコーヒー屋さんに行ってみました。 住んでいるご自宅を改装してコーヒー屋さんを営んでいる様です。 駐車場は2台まで停められます。 群馬県沼田市にある「豆煎やcoffee roasters&豆Cafe」 入口を入ると靴を脱ぎ、スリ…

雪遊び

今日は雪の上を走らせてあげたくて、雪のある所までドライブしてきました。 本当に君達、楽しそうだね。 いっぱい雪玉ができたね(笑) ヴェルの歩き方がぎこちなく超笑った。 さあ次の目的地へ!

当て逃げされた?

先日、何気なく前側を見たら傷がつけられていた。 上の方にも擦った様な跡が付いている。 どこかの駐車場に停めた時にぶつけられたのだろう。 ぶつけたのなら逃げないで謝るのが普通だと思うが、そんな常識を持っていないクソ人間が、ぶつけて逃げたのだろう…

朝の場所取り

いつもの様にヒーターを点けたら、ヴェルが暖を取る。 ここから動こうとしない。 でも娘が来たら退かされる。 確実に・・・強制的に。 それまでの時間体を温めるヴェル。 はい、娘登場。 ヴェルちゃん退いて!と娘がヴェルに向って言っている(笑) はい!退か…

埼玉のソウルフード

埼玉県民なら1度は食べた事があるだろう、埼玉のソウルフードの「山田うどん」 埼玉県を中心に群馬、茨城、千葉、東京、神奈川、栃木に159店舗もある。 昔からうどんといったら山田うどんだった。 しかし丸亀製麺が進出してから、うどんを食べに行こうと…

初詣にいってきた

緊急事態宣言下なので、なかなか初詣に行けなくて、どうしようかと考えていましたが、2月になってから初詣とは(;^_^A 我が家は以前、横浜に住んでいたので、鶴岡八幡宮と地元の調神社の両方へ初詣にきています。しかし今年はまだ鶴岡八幡宮には行けていない…

ペンギン堂の大納言食パン

土曜日の朝食用に食パンを焼きました。 レパートリーのひとつである大納言食パン 程よい生地の甘さと、豆の甘さが混じり合い丁度良い甘さに仕上げてあります。 我が家では、4枚切りの厚さで食べています。 パンにはコーヒー 我が家はマンデリン一択。これし…

貧乏生活物語 ~青春の1ページ後編~

1991年といえばフジテレビで放映された「東京ラブストーリー」だ! 最終回の平均視聴率が32.3%!私のバイブルといってもいいドラマだ。 私が今まで見てきたドラマの中でこの東京ラブストーリーがダントツの1位 私の運命を変えたと言っても過言ではない…

貧乏生活物語 ~青春の1ページ前編~

私が10代の頃は、全くモテなかった。 顔がカッコイイ訳でもなく、スタイルも良くなかったから仕方がないかもしれない。 当然彼女なんていなかった。 周りの友達には彼女がいる奴もいる。 とても羨ましく思っていた。 あ~ぁモテたい!彼女が欲しい!と毎日…

海なし県埼玉

花いち〒331-0811 埼玉県さいたま市北区吉野原町2-226-1 048-667-2553地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/852p5b7u0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress"…

たまご屋本舗TAMAHONさんへ行ったよ

先日パンを買いに行った帰りに寄った「たまご屋本舗」さん たまご屋さんだけあって、沢山のたまごが売ってます(笑) 迷わずこれを2パック購入 ちょっとした直売所のような感じです。 壺漬けハラミ!この名前だけで購入を決意(笑) ここで販売している卵を使用…

だらしなく見える

この様なサンダルを履いている人を夏でも冬でもよく見掛ける。 10数年前に流行り出し、今も色々なお店で販売している。 私は一度も購入した事が無いので、当然履いた事も無い。 家族も買った事が無い。 ただ一度購入しようと思った事がある。 それは痛風に…

茨城県つくばみらい市にあるパン屋さん

以前、取引先が茨城県つくばみらい市内にあり、こちらへ来る度に毎回食パンを買っていた「パンの家ミル」 ◆パンの家ミル ◆茨城県つくばみらい市小絹1274-39 見た目は住宅兼ねた普通のお店、特段お洒落な店構えではないし、普通の町のパン屋さんといったとこ…