犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力!と信じ続け頑張る日々

時間の空いている時間全てを使ってロゴを作っています。 www.penginsamurai.com 当初、自分にはデザイン力があると思い込み、自信満々に企業案件のコンペに参加しました。 しかし採用されないままコンペ回数が増えていく。 10,20、30・・・全然採用さ…

お蕎麦を食べにいったら・・・

今日のお昼は、そばを食べたいと思い「浦和金星 蕎麦居酒屋」で食べる事にしました。 初めて訪れるお店で、昼はランチ営業をしており、夜は居酒屋として営業している様です。 オープン前に着いてしまったので、下で開くまで待っていたんです。 営業開始時間…

お洒落なコーヒー屋さん

昨年11月にオープンしたNOG COFFEE BREWERS 品川、武蔵小山に続き3店舗目の直営店。 でも何故、横浜や武蔵小杉じゃなく浦和なんでしょうね(;^_^A 店内はごちゃごちゃしてない、飽きのこないデザインになっています。 こちらのお店に鎮座しているエスプレ…

こんなパンの製造方法の続き

先日の実験時のコメントにサンタさんから気になるアドバイスを頂いき、興味が沸き今回も生地余りを使い実験を行ってみました。 そのサンタさんからのコメント 「水の温度もそれなりに効いてきそうです。まったく発酵していなければ、生地の密度は 1.1g/cm3 …

グレース花粉症?

今日は暖かく散歩日和です。 もう少しで春ですね。 最近グレースの耳が赤くなり、痒くてかきまくって余計に赤くなっているんです。 年に数回、この様な事が起こるんですが、前回病院へ訪れた際に言われたのが、アトピーかもしれませんね。って言われました。…

耳から毛が出てきた

母ちゃんの耳の中に毛らしきものが入ってしまい、毎日違和感を感じなら過ごしていました。 しかし先日、耳から異物が出てきたんです。 www.penginsamurai.com 長さが3cmぐらいの長さで、白色の毛らしきもの。 最初はグレースの毛が入り込んだものだと思っ…

勇気を出して言ってみた

www.penginsamurai.com とうとうDAZNの値上げが2月22日からとなってしまい、年契約するか考えておりました。 今年も予選からF1を見たい!絶対に見たい!! F1を見るにはDAZNかフジテレビNEXT、フジテレビNEXTsmart。 私の視聴環境はパソコンかipad…

クリームパンの空洞化問題解決!

浦和駅から歩いて直ぐの所に、クーネルベーカリーさんがあります。 自分がパンを作る前は、ここの食パンを好んで買って食べていました。 最近クリームパンの空洞化問題を解決したく、クーネルベーカリーのクリームパンってどうなっているんだろうと気になり…

浦和に新しいお店が出来たので行ってみた

昨年末、浦和に新しくお店がオープンしました。 ハワイからやってきた「Agnes'cafe urawa」 新しくできたビルの1Fにあります。 カフェになっていますが、今回はマラサダをテイクアウトして家で食べようと買ってみました。 オーダーを受けてから一一つ一つイ…

塩バターロールにはまる

最近、塩バターロールにはまっているペンギン侍です(`・ω・´)ゞ ガーリック塩バターロールも作ったりしています。 にんにく強めの塩バターロールですが、娘に大好評でほぼ全部食べ尽くします(笑) 断面はこんな感じです。 バターとガーリックの匂いが・・・半…

こんなパン製造ってありますかね?

パン作っていた時、生地を水に浸したらどうなるのか疑問に思ったんです。 なので今回生地余りを使って実験してみました。 2次発酵した後、水の中に浸してみました。 片面1分、反対側も1分。 取り出す時に、生地が少しベチョって感じで、紙カップに入れた…

不用品を売る!

不用品をフリマサイトだったりオークションだったり、買取店舗へ持ち込んで売ったりしていますよね。 私もよく利用しています。 私の場合モノによって売る場所を変えています。 安価なモノや定価があるようなモノはフリマサイトへ出品して、人によっては価値…

推しのネットショップ3店舗

パンやお菓子を作るうえで食材を揃えるのって大変ですよね。 近所のスーパーには品数が少なく、今まで富澤商店さんで買っていました。 パンの注文を受けてから小麦粉の消費が半端なく使う様になり、富澤商店では高くついてしまうので、業務用のお店を探しま…

内視鏡イヤースコープ

耳かきをキレイに取りたくて、カメラ付きの耳かきを買ったんです。 アマゾン3.000円ぐらいだったと思いますが、これが優れものなんです。 カメラの周りにLEDライトが付いていて耳の中を照射しながら鮮明に映し出されます。 USBケーブルをパソコンに繋げ…

本場のクロワッサンを食べてみた

母ちゃんと娘が買い物に出掛けたついでに、美味しいと評判のクロワッサンを買って来てくれました(^▽^)/ お店の名前は「ゴントランシェリエ東京青山店」 各国にお店を出店している有名なフランス人が作るパン見たいです。 持った感じ、しっかりとしたパリパリ…

ヤマザキ製パンのクリームパンを観察する

今まで、何気なく食べていたヤマザキ製パンの「薄皮クリームパン」を買って空洞があるかどうか見て見る事しました。 1個だけ潰れている。 犯人はグレースです!踏んづけたんです! 空洞が少ない・・・っていうか、ほとんどないに等しい。 これぐらいの空洞…

世界平和のためにピザを食う

母ちゃんは仕事で家に居ません。 娘にお昼ご飯何食べる?って聞いたら「肉」「ピザ」 おっ、唐揚げと言わない(笑) なのでピザを注文しました! Lサイズを頼むとMサイズが無料と言うので、エビマヨのLを頼み、ウルトラチーズを無料で頂きました。 本当は「…

クリームパン実験♪実験♪

今までの生地50gにクリーム40gを入れて焼いたクリームパン。 いつもはキューブ型に入れて焼いていますが、これは丸めて焼いたクリームパン。 生地量とクリーム量の比率を変えて作ったらどうなるのかやってみた。 生地量よりもクリームの方を多くしてみ…

美味しいと言わせてやる!

前回、お裾分けで渡したクリームパンが美味しくなかったといわれたので、リベンジするべく時間がある時にクリームパンを作り続けています(-"-;A ...アセアセ www.penginsamurai.com 指摘ポイントは、空洞がある点とクリームがトロ~リ滑らかさが足りない事。…

ペンギン堂のエコバッグ

食パン2斤注文が来た場合、紙袋に入れて渡しています。その紙袋も馬鹿にならないです(;^_^A中には紙袋を返してくれる人もいます。ならば交互に手提げ袋が交換出来れば紙袋代が浮く!と思いエコバッグを購入しました。無地だと味気ないので、ペンギン堂のロ…

凄い寝方をして寝ているゴールデンレトリバー

グレース!なんっつ~寝方してんの?( ̄▽ ̄;) 首痛めるよ・・・ それにしても、これで寝ているなんて信じられませんプル*1プル *1:,,´Θ`,,

企業の懐の広さを知る出来事

今から15年ぐらい前の話ですが、みんカラというSNSサイトでブログを書いていました。 みんカラって車好きな人達が集まっているサイトです。 よく仕事帰りや休日に会社の近くにあるカーショップへ行っていたんです。 土日に行くと同じ車種同士のオーナー…

娘の勉強を手伝うゴールデンレトリバー

娘の勉強している風景 娘よ、ソファーを机代わりにしないで自分の机やテーブルで勉強しなさい(;´Д`A ``` それにしてもグレース、娘の勉強のお手伝いしているんだね(笑) これからもよろしくね(笑)

圧力に負けない飼主

ソファーでお菓子を食べていると、グレースが無言の圧を掛けてきます(^^ゞ こちらがグレースに話し掛けても無視w お菓子から視線を外しません。 この圧、実は楽しんでいます(笑) こんなグレース可愛いんです。

手に入らないなら自分で作る!

以前にも書きましたが、あつみのかりんとうが美味しいんです。 見掛けたら大人買いするぐらいです。 ネット注文すると送料代が掛かったり、定価以上の値段で売られたりと、それでは買いたくないのです(;^_^A 昨年末、セントルザベーカリーへ行った時、近くに…

ガン見

散歩途中、2頭で植込み辺りをクンクン・・・するな。 グレースガン見www ヴェル困っちゃうね(;^_^A あらら 前日、食パンを作り忘れて食べるものが無かったので、散歩ついでにコンビニでパンを買ってきました。 久しぶりに食べるコンビニパン。 ピーナツ…

ワクチン接種3回目後の副反応が・・・

先週の金曜日、母ちゃんワクチン接種3回目の注射を打ってきました。 今回の接種色々と大変な事が多く、まず注射の針がスッと入って行かなかったそうです(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 本来であればスッ!と針が奥まで一瞬で突き刺さるものの、ズッ、ズッ、ズッズッと途…

オリジナルスタンプ

今回も以前注文させて頂いたJAMさんで発注しちゃいました。 jam-p.com www.penginsamurai.com 封を開けようとしたら、前回同様剥がしやすいようにテープを折り返してあります。 この様な気遣いをしてくれる会社って素晴らしい。 もう間違いのない商品だと、…