犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

初詣にいってきた

f:id:ysnyn658:20210206205515j:plain

緊急事態宣言下なので、なかなか初詣に行けなくて、どうしようかと考えていましたが、2月になってから初詣とは(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210206205752j:plain

我が家は以前、横浜に住んでいたので、鶴岡八幡宮と地元の調神社の両方へ初詣にきています。しかし今年はまだ鶴岡八幡宮には行けていない(つд⊂)エーン

f:id:ysnyn658:20210206210159j:plain

境内にペットは入れないので、一緒にお参りする事ができません。

以前、警備員さんから言われたのは、抱っこすれば一緒に入れると言われたけど、グレースを抱っこするの出来ない!だって30kgあるんだもん!

f:id:ysnyn658:20210206210424j:plain

なので、君たちはそこで待機です。

f:id:ysnyn658:20210206205846j:plain

調神社狛犬ならぬ狛兎

f:id:ysnyn658:20210206205926j:plain
f:id:ysnyn658:20210206205907j:plain

かわいいでしょう。

f:id:ysnyn658:20210206210008j:plain

f:id:ysnyn658:20210206210033j:plain

あまてらすおおみかみ、とようけびめのみこと、すさのおのみことの3柱!

あまてらすおおみかみ、すさのおのみことは超有名な神様だけど、とようけびめのみことって知らない。ゴリさん説明をお願いします。

f:id:ysnyn658:20210206210055j:plain

手水舎も兎さん。※今は使用禁止になっています。

f:id:ysnyn658:20210206210116j:plain

本殿

f:id:ysnyn658:20210206210137j:plain

よし初詣1件目終了!後は鶴岡八幡宮のみ。今月中に行きたいな。