犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

頂いたモカコーヒーを飲んでみる

f:id:ysnyn658:20210223205300j:plain

先日atchanyuichanさんから頂いたコーヒー豆のモカを飲もうと思い、ミルで挽きます。

しかし、いつも私が飲んでいるのはマンデリンなので、中にマンデリンのカスが残っているので、一旦バラシて掃除をしないと美味しく飲めません。

f:id:ysnyn658:20210223205536j:plain

先日、掃除したばかりですが、御覧の通りの状態です。

f:id:ysnyn658:20210223205624j:plain

でもね、これ普通なんですよ。汚い訳ではないですからね(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210223205708j:plain

マンデリンの粉を取り除き終了。

f:id:ysnyn658:20210223205747j:plain

袋から開けてホッパーに投入!いつもとは違うコーヒーの香りが漂っています。

f:id:ysnyn658:20210223205912j:plain

挽くと一段と香りが強くなりました~

f:id:ysnyn658:20210223210019j:plain

私がいつも使用しているアバカのフィルター。

f:id:ysnyn658:20210223210112j:plain

部屋中に香るコーヒーの匂い

f:id:ysnyn658:20210223210155j:plain

母ちゃんは昔モカを好んで飲んでいたらしい。

f:id:ysnyn658:20210223210321j:plain

自宅用の食パンは、毎回、材料、量、温度などを変えて作っています。

f:id:ysnyn658:20210223210444j:plain

今回の配合、量、は良いかもしれないけど、焼き温度が微妙かも。

f:id:ysnyn658:20210223210610j:plain

私も、母ちゃんも久しぶりに飲むモカ

いつも飲むマンデリンとの違いを楽しみました。

程よく酸味を感じられ、後味すっきりとしたコーヒー。

次はキリマンジェロだな(笑)