犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

企業の懐の広さを知る出来事

f:id:ysnyn658:20220206114620j:plain

今から15年ぐらい前の話ですが、みんカラというSNSサイトでブログを書いていました。

みんカラって車好きな人達が集まっているサイトです。

よく仕事帰りや休日に会社の近くにあるカーショップへ行っていたんです。

土日に行くと同じ車種同士のオーナーさん達が集まって楽し気にしていたんです。

最初は怖い人たちだと思っていましたが、調べてみるとオフ会というものをしていたんです。

そのカーショップは随時オフ会の会場を提供していたので、色々な車種を見る事が出来たので遠目から眺めていました。

みんカラではグループ掲示板があり、その中に私が行っていたカーショップのグループも立ち上げられていて直ぐに参加しました。

この掲示板を利用してカーショップに集まっていたんです。

グループに参加はしたものの、少し怖くてオフ会に参加するか躊躇していた時、グループの中心的な方からメッセージを頂き、「初めて参加するの不安だと思うので、私の方から声を掛けるので安心してお越しください」と書かれていました。

そこまで言われたら行かないわけにはいきません(;^_^A

当日、みんなが集まっている集団の所へ行くとメッセージをくれた男性が私の方へ駆け寄ってくれて話し掛けてくれ、みんなに紹介してくれました。

それから掲示板に書き込みをしたり、オフ会にも参加したりカーライフを楽しんでいました。


このグループ段々人数も多くなり100人、200人と人が集まっていました。

オフ会が無い時にメンバーがカーショップに来ている事を知るために、目印にCCレモンの缶をダッシュボードに置こうと言う事になりました。

それからカーショップ行った際にはCCレモンをダッシュボードに置いておくというルールになり、駐車場に付いたらまずダッシュボードにCCレモンを置いてある車が無いか探しました(笑)

次第に浸透していきましたが、CCレモンがなかったらどうするの?とう声が出てきたので、私がCCレモンのプレートを作成して希望者に渡していました。

f:id:ysnyn658:20220206115213j:plain

そこでまたメンバーから「このCCレモンプレートって著作権の問題とかにならないの?」とみんなで笑いながら話していました。

その様な疑問を感じるなら制作者の私が責任をもって解決しよう!とサントリーさんへ問い合わせを行いました(^^)v

そしたら直ぐに返信がきました。

『ご依頼のチームプレートの件でございますが、営利目的でもなく、純粋な「目印」としてのご使用ということは十分に理解いたしておりますが、当社からお認めするということは残念ながら、致しかねます。何卒、趣旨ご賢察の上、ご理解賜りたく存じます。』

とまぁ、この様な返事を頂いたのです。

更に『尚、熱烈なご愛飲に感謝申し上げる為、些少ではございますが、C.C.レモンをお送り申し上げますので、ご笑納願います。チームの皆々様にもよろしくお伝え願います。』

との一文も付け加えられて、自宅にCCレモン1ケースが届きました。

流石は天下の大企業様。よっ!太っ腹!!

f:id:ysnyn658:20220206115437j:plain

送られてきたCCレモンをオフ会の時にみんなに配り一同大盛り上がり。

それからサントリーさんをこよなく愛しております(笑)