犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ワクチン接種3回目後の副反応が・・・

f:id:ysnyn658:20220131091544j:plain

先週の金曜日、母ちゃんワクチン接種3回目の注射を打ってきました。

今回の接種色々と大変な事が多く、まず注射の針がスッと入って行かなかったそうです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

本来であればスッ!と針が奥まで一瞬で突き刺さるものの、ズッ、ズッ、ズッズッと途中で何度も抵抗がありスムーズに刺さらず痛かったそうですヒイィィィ!!!!Σ(゚ロ゚ノ)

注射を打っている看護師さんも焦ったそうで、ハズレの針を引いたと言っていたそうです。

針のハズレって?

針先が尖っていなく丸まっている物があるそうです・・・ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

土曜日

接種数時間後、気持ち悪くなる。

気持ち悪さがあるので食事を軽く取り入浴、そして就寝。

夜中の3時ごろ頭の痛みで起きてしまいカコナールを服用。

そのまま朝を迎え倦怠感、関節の痛み、わきの下(リンパ)の腫れ、熱を計ったら38.8℃まで上がっていた。

起き上がれる事が出来ないので終日ベッドで寝る。

お昼、熱が下がらずカコナールを追加。

日曜日

朝、体温を計って37℃台に下がったが、関節痛だったのに筋肉痛に変わる。

なおも倦怠感、食欲無し。

しかしうどんを作り無理に食べさせた。

お昼ごろになると熱も平熱に落ち着き、ベッドから起きてくる。

夕方、買い物へ行くぐらい回復。

しかし筋肉痛の痛み。リンパの腫れは取れないまま。

月曜日

朝、下痢。

前日に続きリンパの腫れは続くが会社へ出勤。

 

母ちゃん曰く、2回目の接種時よりも辛かったそうです。

なので休みの前日に接種する事をお勧めだそうです。

 

村山医療センター調べによると3回目のワクチン接種後の副反応の印象
2回目よりも楽だったが27%
2回目と同程度が32%
2回目よりも辛いが41%

ちなみに母ちゃんのワクチン、1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目ファイザー

20220126205453