犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

美味しいと言わせてやる!

f:id:ysnyn658:20220209205840j:plain

前回、お裾分けで渡したクリームパンが美味しくなかったといわれたので、リベンジするべく時間がある時にクリームパンを作り続けています(-"-;A ...アセアセ

www.penginsamurai.com

指摘ポイントは、空洞がある点とクリームがトロ~リ滑らかさが足りない事。

それとパン自体美味しさを感じなかったみたいです。

 

個人的にはカスタードクリーム自体は美味しいと思っているので、これ以上改善する事はないよなぁ~。

他の方は美味しいと言ってカスタードだけでも欲しいと言ってもらっているしね。

空洞に関してはキューブ型にしている以上難しいと思うんですね。

発酵中、生地はどんどん上に上がっていくけどカスタードの重さで下の生地はさほど上がらないでクリームと生地との差が広がり空洞化が進んでいく。

焼いている時にはカスタードから出る蒸気で余計に空洞になってしまう。

キューブ型にしているので蒸気の逃げ場がない。

スタンダードのグローブ型なら切れ込みを入れるので、蒸気の逃げ道があり空洞にはなりにくい。

 

パン自体美味しくないとの指摘では、もしかしたら副材を入れ忘れたのかもしれない。

これしか考えられないんですよね(;´Д`A ```

f:id:ysnyn658:20220209205955j:plain

まぁクリームパンを作り続けますか!

包餡の練習にもなるんで良しとしましょう(笑)

でも弊害があるんですけど、母ちゃんも娘もクリームパンそんなに食べないんです。

っていうか、飽きた?という噂も(笑)