犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ハード系パンの道

f:id:ysnyn658:20210927122318j:plain

見て見て見て!

いい感じに焼きあがりましたよ!

クープが開き、エッジも立っている。

ん~自己満足(笑)

f:id:ysnyn658:20210927122541j:plain

これよこれw

私が求めるバゲットの味と形に近づいてきました。

今回のバタールは、母ちゃんから合格点を頂きました。

レシピ

リスドォル     100%

ドライイースト    1%

水          70%

モルト        1%

塩          1%

たったこれだけ。

バタール1本作る原価140円ぐらいとお安い。

それに捏ねないし作るのが楽。

 

粉、イースト、水をボールの中で粉っ気が無くなるまで混ぜる。

混ぜ終えたらシャポーやラップをかぶせて2時間オートリーズ(放置プレー)

2時間後、生地に塩を全部入れ混ぜ30分パンチ

パンチは2回。30分、30分。

その後、成形。

2次発酵30分

下段に天板を入れた状態で250℃に設定して余熱。

タルトストーンも入れておく。

余熱が完了したらクープナイフで生地に切れ込みを入れていく。

下段の天板に生地を乗せて上段にも天板を乗せる。

霧吹き10回、熱したタルトストーンにも熱湯をかけて蒸気を発生させ直ぐに扉を閉めて焼き上げる。

 

今回意識した点は、張り。生地の張りを意識して作りました。

前回紹介したフランスパン天板は使っていません。

私のやり方での使用では、パンの底面が焼き不足になってしまいます。

天板の上にフランスパン天板を乗せるので、底面に熱が伝わりずらくなったものと推察。なので、今は普通の天板の上に生地を乗せて焼いています。