犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

まずは道具から

f:id:ysnyn658:20210910202852j:plain

バゲット作りを始めたペンギン侍です(`・ω・´)ゞ

まだ数本した作っていませんが、課題が見えてきました。

そこでフランスパンの天板とクープナイフを購入致しました。

なにも知らずに1回目のバゲットを作った時、2次発酵が終わり生地を見ると横に広がっていました。

あれ?・・・違う!違う!そぉ~おじゃ♪そうぉ~おじゃなぁ~い♪

パン屋さんは発酵する際、キャンパス布をうねり状にして生地の横への膨らみを抑える手法で発酵しています。

次からはクッキングシートを包み上部を洗濯ばさみで挟み生地が横へ膨らまない様にしましたが、めんどくさい( ̄▽ ̄;)

富澤さんで専用の天板が売っているじゃ、あ~りませんか♪

これ便利。発酵後、そのままオーブンで焼ける。

なので買ってしまった(笑)

よし!作ろっ!