犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

エスカレーター歩行禁止って・・・

f:id:ysnyn658:20210516134535j:plain

全国で初のエスカレーター歩行禁止の条例が今年の2月に埼玉県で可決されたそうです。

そんな事まで条例で制定するの?って思いましたけど、事故やトラブルも多くあるみたいですね。

私は基本エスカレーターは歩かないので施行されても問題ないですけど、駅のエスカレーターでは急いでいる人も多く、歩いている人を沢山見かけますよね。

エスカレーターの立ち位置って関東と関西とでは違うんですよね。

関東では左側に寄って立つ。関西では右側に寄って立つ。

左寄りに立つのが当たり前だと思っていましたが、関西へ出張に行った時、みんなが右寄りに立っていたのを見て心の中で笑ってしまいました。

もちろん郷に入っては郷に従えという言葉通り、右寄りに立ちましたけどね。

 

ちなみに条例では、歩く歩道も歩行禁止らしいですよ。

施行日は令和3年10月1日からだそうです。

埼玉県へお越しの際は、お気を付けください。