犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

勉強しない娘と話し合い

どこのご家庭でも我が家と同じ悩みを抱えているのではないでしょうか?

今、中学2年生の娘は、私から見て全然勉強しません。

娘に勉強をしなさいと言っても「やってるよ!」「これからやろうと思ってた!」などと言い訳ばかり┐(´д`)┌ヤレヤレ

埼玉県で高校受験をする人の多くが北辰テストというものを受けます。

中学1年、2年は3月の1回のみ。

中学3年生は8回あります。

志望する高校へ行けるかの判定が出ます。

先日、娘が北辰テストを行い志望校の判定が出て、散々たる結果で要検討の”D”判定でした。

安全圏の3A~1Aぐらいに入っていないと・・・・もうね、絶望的なのよ(つд⊂)エーン

娘がどんな人生を歩もうといいんです。娘が決めた道ならば・・・。

でも、まだ将来なにをやりたいか分からない現状ですけど、その将来やりたい事が見つかった時に出来る環境を整えておく事が必要だと思っています。

なので上位の学校には行っておく必要があるし、勉強しても無駄にはなら無し、だから勉強をしなさいと言い続けています。

でも、ぜ~んぜん勉強しません!

勉強しないで、自分のやりたい事だけをする娘を見て怒鳴るんです。

毎日、毎日、勉強しない娘に怒鳴っていたら娘に体調の変化が見えたんです。

それは顔に吹き出物が出るようになったんです。

最初は若いからニキビが出来たんだろうと思っていたんですが、そうじゃなかった。

私が怒鳴った翌日に吹き出物が出る事が分かったんです。

娘からすれば私から怒鳴られる事は、相当ストレスになっていたんです。

私も怒らない様にと思っていても、勉強しないでスマホとか操作しているのを見ると怒ってしまう。

やるべきことをしないで、自分の欲だけを満たす行為に我慢できず怒鳴ってしまう。

私だって怒りたくないよ。

でも、このままじゃ大人になった娘は底辺の生活確定。

娘と毎日一緒に通学している幼稚園からの友達は成績優秀。

将来弁護士になりたいと言っているそうです。

娘よー!益々世界が違ってしまうぞ!

社会人になった時、お互いの生活水準が違うと楽しくないぞ!

本当に娘の将来が不安・・・Orz

 

そこでね、私考えたんですよ!

まずね、娘に勉強する癖をつけさせる為に提案をしました。

1日に3時間は必ず勉強しなさいと。

ただ勉強するだけだと楽しくないだろうしね。

仕事でもそうでしょう?ただ働けと言われてもと思うでしょう?

仕事も勉強も同じ!対価報酬!を与える提案をしました。


1日3時間は確実に勉強をする事。1週間で21時間勉強する。

ただし3時間勉強したら、1時間は好きな時間に充てる事が出来る権利。

仮に3時間以上勉強したら3時間以降、1時間ごとに1時間好きに使ってよいというルール。

仮に1日に4時間勉強したら2時間は、自分の好きな事に使って良いと提案してみた。

まぁ良い返事が帰って来ないと思っていたら「えっ!いいの?やる!やる!」とヤル気満々(笑)

よし!喰らいついた(笑)

 

残高があれば、いつでも好きな時に使用してもOK

仮に勉強したくないと思えば残高があれば、そこから使用する事も可能。

この制度を運用してから怒鳴る事がなくなりました。

娘も吹き出物が出来る事もなく、お互いWin,Winな関係になりました!

 

それにね、この制度を運用してから驚く事があったんです。

夕方、部活が終わり疲れきって帰宅、直ぐにソファーで寝てしまった。

母ちゃんに無理矢理起こされ19時に夕飯を食べて、お風呂に入り直ぐに就寝。

今日は勉強しないのか?とがっかりしました。

しかし翌日の朝、いつもだったら休みの日はお昼ぐらいまで寝ている娘なのに、朝の6時ぐらいに起き出して勉強を始めた!

どうした?って聞いたら「昨日勉強できなかったから、昨日の分を今からやる」「残高を減らしたくない」って!

正直な感想として嬉しかった(笑)

昨日の分の3時間が経過しても勉強をやめない。

「3時間経過したよ!」

と伝えると今日の分の3時間勉強しないと駄目だし、貯金もしたいから今日は勉強する日!って娘の口から驚く言葉を聞いた(笑)

このまま勉強を続けて次のテストで成績アップを期待します!

そして勉強をする癖がついたら次のステップ「勉強の質」!!!