この日も注文を頂き合計8斤のパンを作りました。
クルミ入りレーズン食パン2斤、ストレート6斤
パンを作るうえで一番大事な事は、捏ね上げ。
もちろん全ての工程も大切なんですが、最初の捏ね上げが一番肝だと思っています。
写真の様に滑らかで艶のある生地になっていれば安心です。
駄目な生地は表面がデコボコになっていたり、ダラダラな状態になっている。
その様な生地だと、この後の工程全て上手くいきません。
いわゆるグルテンが繋がっていない生地なんです。
写真の様に捏ね上げた生地を伸ばした時に、薄い膜が出来ていればグルテンが繋がっている証拠。
このグルテン膜が出来ていないと発酵しないし窯伸びもしてくれない。
その為、美味しいパンが焼けません。
ネットのレシピについて
ネットでパンのレシピが沢山掲載されているけど、殆どのレシピで水の温度について書かれていない。真夏だろうが真冬だろうがお構いなしという事なのか?
よくあるレシピで水の温度をぬるま湯とか書いてあるけど、粉の温度とか室温とか気にしなくて、ぬるま湯って大丈夫ですか?って心配になる。
それに1斤用のレシピとか書いてあるけど、自分の型が同じ1斤だから書いてある分量をうのみにして作ったりしてないよね?と心配にもなる。
型によって微妙に大きさ違うんですよー!
自分が使っている型の容積を求めて使用する分量を出すんですよー。
本来であればベーカーズパーセントで記載する方が親切だと思う今日この頃(笑)
と、調子に乗って言ってみた( ̄▽ ̄;)
以上(`・ω・´)ゞ