先週、注文が多く大変な1日となってしまった。
注文を頂く事は大変うれしく、美味しく食べてもらう為に丁寧に作っています。
今回注文頂いたのが、湯種食パンを4斤、ストレート3斤、チョコ食パン1斤、
合計8斤。
我が家で使用している家庭用のミキサーで捏ねられるのが最大で2斤の分量までなので、最低4回はミキサーを使用する。
今回のオーダーからして5回ミキサーを回す事になる。
1回捏ね上げると機械が熱を持つので連続使用ができない。
2次発酵はオーブンの発酵機能を使用するので、それも計算しながら作っています。
まず最初に作るのが湯種食パン。3斤なので、湯種は2回作る事になる。
朝の9時から作り始めた。
いつもの配合をボウルに入れて、粉温度、室温を計り計算して適正温度に合わせた仕込み水を入れて捏ね始める。
いつもの様に・・・。
捏ね始めて数分経過後、生地がいつもと違う事に気付く。
いつもより硬い。
いつもと同じ配合だし大丈夫だろうと捏ね上げを継続。
バターを投入する前にグルテン膜が出来ているか生地を確認する。
グルテンの形成が不十分。おかしい。
バターを投入すれば元通りになると信じ、バターを投入して捏ね上げた。
しかしグルテン膜が伸びないで途中で切れる。
事前に作ってある湯種を入れて最終の捏ね上げをする。
結果は予想通りの窯伸びしない不格好な食パンになってしまった。
2回目の湯種食パンを作る前に、レシピを再確認。
もしかしたら間違った配合で作ったから失敗したのだろうと考え、レシピを見直した。
今度は大丈夫!
しかし1回目と同じ結果になってしまった。
仕方がない、湯種は最後に作る事にして、チョコとストレートを先に作る事にした。
作り終えた時間が20時ごろ。
3回目の湯種を作りを開始して、焼き上がりが23時・・・ふたを開けて愕然とする。
3回目も失敗した。
ここで選択に迫られる事になった。
この失敗作を渡すか、次も4斤分の種を作り続けるか、それともストレートに切り替えて4斤を作るか。
湯種で作っても成功する自信が無かった為、ストレートに切り替えて作りだした。
全てを焼き終えた時間は、翌朝の7時だった。
母ちゃんの出勤時間に間に合った。
久しぶりのオールナイトはきつい(笑)
湯種を注文してくれた人には申し訳ないという気持ちと、自分の未熟さを痛感した日でした。
今まで作っていたレシピなのに、なぜ急に出来なくなったのか未だに不明。
唯一変わったのが小麦粉。
でも前回と同じメーカー、同じ種類の小麦粉。
もう一度配合を見直して、新たな湯種を作る事にしました。
丁度、図書館で借りていた本を読みなおしをした(;^_^A
この本4600円と高価な本です。高すぎて買えねぇ~(笑)
でもゴリさんの本よりかは安いか(笑)
湯種の余った生地で作ったよ。う〇こ汁みたいのはハチミツだよー。
リアルでしょう(笑)
ゴリラの鼻くそってお菓子があるぐらいなんだから、これぐらい大丈夫でしょう(^▽^)/
どうですか?食欲をそそるパンでしょう(;^_^A