犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

キッチンエイドのミキサーを1年使った感想

キッチンエイドのミキサー

ミキサーが欲しくて、欲しくて(笑)

昨年の6月にコストコで購入したキッチンエイドのミキサー

www.penginsamurai.com

 買ってから食パン作り続けて、現時点で累計400本以上は食パンを作ってきました。

ミキサーを買う前の注意

買う前はミキサーの事を全然知らずに、ミキサーなら何でもいいんだろうと思い、コストコで売っているキッチンエイドのミキサーを迷わず喜んで購入!ウヒョヒョーイw

f:id:ysnyn658:20210614112818j:plain

型式:9KSM95ER

定格電圧:100V

定格消費電力:225W

定格時間:15分

f:id:ysnyn658:20210614113217j:plain

そしてボウルの容量が4.3L

生地仕込み量:最小/470g 最大/940g

ペンギン堂の食パンの生地量が986gなので、なんと!許容オーバー・・・Orz

生地量とか買う前は全然知らなかったんだも~ん( ̄▽ ̄;)

f:id:ysnyn658:20210614114852j:plain

1斤もしくは1.5斤までだったら、このミキサーで大丈夫なのかなと思います。

注文が入ると8斤、10斤はくる。同じ生地であれば一緒に捏ねたい。

オーブンは2斤用の型が2つまで焼けるので、出来れば4斤分の生地を捏ねられるミキサーが欲しい所だ。そうすれば時間も短縮でき、楽なんだけどなぁ~。

f:id:ysnyn658:20210614120159j:plain

パンを捏ねる時に使うのドゥーフック。

f:id:ysnyn658:20210614121009j:plain

使い始めの頃は満足していたけど、最近ではスパイラルフックを使いたいと思っている。キッチンエイドのミキサーにもスパイラルフックが使える機種があるけど、私の使っている機種には合わないみたい(つд⊂)エーン

f:id:ysnyn658:20210614121125j:plain

ホイップクリームを作る時に使用。

f:id:ysnyn658:20210614132935j:plain

ハンドミキサーで作るより格段に速くホイップクリームが出来てしまう。

初めてキッチンエイドでホイップを作った時は、あまりの速さに、どのタイミングで止めればいいか分からず・・・クリームが固くなっちゃったよ(つд⊂)エーン

本当にあっという間にホイップクリームメレンゲが出来てしまうよ。

f:id:ysnyn658:20210614121150j:plain

私はチーズケーキを作る時に使用。

f:id:ysnyn658:20210614132956j:plain

これの良し悪しは分からないけど、クリームチーズが滑らかになってます。

4.5QTのキッチンエイドミキサーの良い点

・手捏ねと違って疲れない。

・手捏ねと違って生地温度を一定に出来る。

・水分量の多い生地だとべた付くけど、ミキサーだと関係ない。

・ミキサーが稼働している時の音が比較的静か。

・ミキサーにしては比較的お値段がお求めやすい。

・大きさもキッチン棚や台に収まる程度の丁度良い大きさ(幅:220奥行:360高さ:350)

4.5QTのキッチンエイドミキサーの悪い点

・パン生地を捏ねる力が不足ぎみ。

・スパイラルフックが使えない。

・生地量が多いとロックをしていても上下に反動がくる

・ミキサー(10.2kg)j本体が軽いので、速度を上げて捏ねていると動いてしまう。

総評

キッチンエイドのミキサーを買って大満足しています。

キッチンエイドのミキサーを買う前に手捏ねで作っていたけど、私の体温が高いせいか手捏ねで生地を捏ねていると直ぐに生地温度が高くなってしまった。

だけど、キッチンエイドのミキサーで捏ねれば、モーマンタイ(笑)

だからこのミキサーを買ったからこそパンを作り続けられている。

私が買ったキッチンエイドのミキサーは39800円と比較的お求めやすい価格なので、興味がる方は是非買って使ってみてはどうですか。