犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ペンギン堂のクリームパン

パンを作り始めて、約1年が経ちます。

そんな中、なんとなぁ~くキューブ型でクリームパンを作ってみたら美味しかった。

それでも配合や焼き時間を調整してペンギン堂のクリームパンの完成!

本当に美味しいのか確認する為に、母ちゃんの職場の人に食べてもらった。

それから注文を頂くようになった(笑)

このクリームパンのレシピを公開しま~す。

f:id:ysnyn658:20210613182027j:plain

f:id:ysnyn658:20210613182200j:plain

偉そうな事言ってますが、特別な配合や手順など一切しておらず、ごくごく一般的なレシピなんですけどね~(^^ゞ

よかったら試してみて下さい。

クリームパンのレシピ

小麦粉          100%

プードルアクレーム      2%

バタースキム         4%

はちみつ           4%

水             54%

牛乳            14%

砂糖             4%

卵              6%

塩             1.2%

イースト          2%

バター            6%

カスタードクリーム     64%

知っていると思いますが一応書いておきますね(;^_^A

ベーカーズパーセントで表記してありますが、ご自身で使われる小麦粉の量に合わせて上記の具材のパーセントをかけて頂ければいいんですよ。

仮に300gの小麦粉を使用する場合、300x牛乳14%=42gとなります。

 

中種作り

私が作る クリームパンは中種で作っていますので、最初に中種を作ります。

一般的に50%~70%内で中種を作りますが、私は70%で作ります。

小麦粉          70%

水            50%

イースト        1.2%

全てを混ぜ合わせたら適度に捏ねて、密封容器に入れて2時間前後室温で放置プレー。

その後、冷蔵庫でお休み。オーバーナイト。

本捏ね

翌朝、前日に作った中種を冷蔵庫から取り出して、ある程度常温に戻す。

常温に戻った中種と残りの材料を混ぜ、捏ね上げていきます。

 

小麦粉           30%

プードルアクレーム      2%

バタースキム         4%

はちみつ           4%

水              4%

牛乳            14%

砂糖             4%

卵              6%

塩             1.2%

イースト         0.8%

私はミキサーで捏ねているので、速度1→2分、速度2→2分、速度3→6分。

そしてバターを投入。

バター            6%

 バター投入後、速度2→3分、速度3→4分。

叩き捏ね

ボウルから生地を取り出し叩き捏ね5分前後。

f:id:ysnyn658:20210613211139j:plain

生地自体ゆるいので、台にくっついてしまいますが、何度も叩き捏ねをすれば、まとまってくるので我慢して叩き捏ねをして下さい。

f:id:ysnyn658:20210613211346j:plain

5分ぐらいで生地がまとまり、台に付かなくなります。

1次発酵→この生地を密封容器に入れて室温で生地が2倍程度になったら終了。

パンチ→一旦ガスを抜き生地を折り返し、再度密封容器に戻す。20分

分割、丸め→パンチ終了後、55g前後に切り分け丸める。

ベンチ→20分

成形→生地をめん棒などで伸ばす。※中心を厚く、外側は薄く。

カスタードクリームは40g前後で、生地に入れ包み込む。

2次発酵→型に入れて35℃で40分前後。※オーブンの発酵機能を使用

焼成→余熱ありで200℃18分

完成!(`・ω・´)ゞ

※オーブンの温度は個体差があるので注意です。