犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

加水率100%のパンを焼いてみた

f:id:ysnyn658:20210817084805j:plain

先日食べたブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリーのパンドミを食べている時、高加水のパンの限界ってどこまでなんだろうと考え、加水率100%のパンを作ってみたくなった。

一般的なパンの加水率って70%前後と言われているんですが、100%って難しいと想像できる。

写真を見て分かる様に生地がベチャベチャなんです。

f:id:ysnyn658:20210817084821j:plain

叩き捏ねをしても生地はまとまらない。

パンチ40分x2→2次発酵45分→余熱ありの200℃で20分。

こんな状態の生地で成形が出来ないので型に入れた食パンを作る事は無理なので、平焼きにしました。

f:id:ysnyn658:20210817084836j:plain

焼き上がりは、こんな感じ

f:id:ysnyn658:20210817084852j:plain

食べてみたけど、クラストもクラムも柔らかい。

f:id:ysnyn658:20210817165433j:plain

この加水率100%のパンは娘に大好評でした。

しっとりモッチリした軽い感じのパン。

分割、成形をしない分、楽なパンです(笑)