犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

新しい動物病院へ行く

f:id:ysnyn658:20210608074638j:plain

車がドナドナしてから2ヵ月経過

車のない生活が2ヵ月経過して不便を感じている。

以前は車に乗って自宅から少し離れた病院へ行っていましたが、車が無い為、歩いて行ける病院へ行ってきました。

今までお世話になっていた病院へは、歩いて行けない事はないのですが、自宅から徒歩30分以上掛かってしまう。

今後、この子達が高齢になり歩けなくなってしまったら、遠い病院だと連れて行く事が困難になってしまうので、徒歩で行ける病院に行く事に決めました。

今回お世話になった「はらやま病院」は、自宅から徒歩1分と激近!

なぜ最初から行かなかったと言うと、保険の取り扱いがなかったから、取り扱いのあったコトー動物病院の方へ行っていたんです。

でも、保険の取り扱いが無くても、自分達で保険会社へ請求すればいいだけなんですけどね。

まぁめんどくさがり屋なんです(;^_^A

f:id:ysnyn658:20210608080526j:plain

初めて訪れた日、たまたまなのか分からないが、比較的空いていました。

私達の前に2人いるだけでした。

でも呼ばれるまで30分ぐらい掛かったでしょうか。

次の番になったので待合室に入り、室内に大きな犬の置物がありグレース興味津々でした(笑)

その置物から離れないし( ´艸`)

待合室で待っていると、大型犬を連れた方が来院。

ラブラドルーレトリバー、ご近所では見かけないアイリッシュセッター2頭連れ。

アイリッシュセッターってまじまじみると、凛として優雅な佇まい。

うちのボケボケしたグレースとは大違い(笑)

f:id:ysnyn658:20210608081341j:plain

実はまだ2頭とも予防接種を済ませていなかったので、狂犬病の注射とフィラリアの検査も依頼。

ヴェルの方は先生から触診してもらいましたが、心臓の動きも問題なく、骨格的にも問題なし。体重も平均的!モウマンタイ!

そしてグレースはというと、体重の増加が・・・3キロオーバー( ̄▽ ̄;)アハハ

 

耳の痒み?痛み?

f:id:ysnyn658:20210610111847j:plain

グレースはこの時期になると、耳の周辺、耳の中が赤くなり痒がっているので、それも同時に見てもらいました。

左側の症状は軽いが、右側の耳が酷くなっていると・・・。

「外耳炎になっていて、犬にとって痛いはず!」と先生がポツリ。

「でもゴールデンは優しすぎるので飼主に痛さを伝えないんだよね」と言われた。

今までそんな事言われた事無かった。

グレース・・・本当は痛かったんだ。

気付いてあげられなくてごめんねm(_ _"m)

触診していると先生から「リンパが腫れていますよ」と指摘。

初めて言われた(゚Д゚;)

多分、耳の腫れに伴うものだろうと。

 

しこり?腫瘍?

それとグレースに硬くて大きなしこりがあったんです。

それも心配で見てもらいました。

しこり部分に注射器の針を刺し、しこりの一部を取り検査してもらいました。

幸い、腫瘍ではなくニキビの様な腫物と分かり安心しました。

 

今回お世話になり診てもらった先生、私好きなタイプの先生でした(笑)

キビキビ動くし、はっきりものを言うタイプの先生。

そして犬に対しての接し方も安心できる。

これなら安心して通える!

よかった~。