八天堂さんの冷やして食べるクリームパンが大好きなペンギン侍です。
冷やしても硬くならないパンって凄いですよね。
どうやったら、あの柔らかいパンが出来るのか不思議。
私も八天堂さんのクリームパンの様なパンを作りたく試行錯誤中。
単純にバターを他の油に置き換えるとか、小麦粉の蛋白質の含有量を少なくするとか、卵を入れるとか色々とある。
まずはバターを使用したパンを冷やすと硬くなるので、お菓子などでも使用する無味無臭の大白胡麻油に変えて作ってみたが、八天堂さんの様な柔らかさにはならない。
ただ油脂を置き換えただけでは、八天堂のパンには近づけない。
写真のパンは、コーヒークリームを後入れで作った冷やしコーヒークリームパン。
コーヒークリームは美味しくできたのですが、パンが冷やすと求める柔らかさにならず失敗。
そこで八天堂さんの原材料表示を見て見ると、一番最初にくる材料が牛乳でした!
含有量の多さ順に表示されているので、小麦粉よりも牛乳の方が多く使用しているって事ですよね?サンタさ~ん間違ってますか?(;^_^A
表示を見ると、牛乳、小麦粉、卵、生クリーム、砂糖、マーガリン、コーンスターチ・・・・。
小麦粉よりも多く牛乳を使用しているって事は、加水率100%以上って事?
謎が深まる( ̄▽ ̄;)
まぁ牛乳の水分量は88%前後と言われているので、1:1で使用したとしても加水率100%にはならないんですけど、かなりの高加水率だと推察できる(((uдu*)ゥンゥン
次は、加水率を上げて卵も入れてチャレンジしてみます(`・ω・´)ゞ