犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

ペンギン堂のクリームパン

先週も沢山の注文を頂きました。

一番多く注文を頂くパンは、「毎日食べても飽きない食パン」

その次に多いのは、クリームパンなんです。

クリームが美味しいと言われ、カスタードクリームだけでも欲しいと言われる(;^_^A

特別な材料は使っていないのですが、多くのレシピでは、焦げない様に弱火で炊くと記されていますが、私は強火で作っています。

最初は弱火で作っていたんですが、どうしても粉っぽさを感じていたんです。

材料を変えたり分量を変えたりして作っていたんですが、あるパティシエの動画を見ていたら「カスタードは強火で炊く!」と言っていたので、それから強火で作る様にしたんです。

そしたら粉っぽさがなくなり、滑らかなカスタードになったんです。

本家よりも美味しいと言って頂いているトリュフ塩バターロール

この子達は、いつも元気です(笑)