犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

銅板の代わりに10円硬貨

YouTubeでフォローしているYouTubeパン工房さんの動画の中で、オーブンの蓄熱量についてのお話があり、業務用と家庭用とでは蓄熱量に違いがあるとの見解。

家庭用オーブンでも業務用オーブンの様に焼くには天板を銅板にすると良いとの事。

その銅板を敷いて焼くと窯伸びするらしいので、私もやってみたくなり銅板の値段を調べたら、厚さや大きさで値段が変わる。

オーブン専用の銅板も売っているが値段が1万円近い( ̄▽ ̄;)

母ちゃんに買ってもいいかお伺いをたてたら「まず10円玉でやってみたら?」

と言われ目から鱗

なるほど!10円玉も銅製だもんね(((uдu*)ゥンゥン

f:id:ysnyn658:20210603163257j:plain

はい!パン型の大きさに合わせて10円玉を並べてみました。

f:id:ysnyn658:20210603163312j:plain

320円分の10円玉を敷いて実験!

f:id:ysnyn658:20210603163329j:plain

そんでもって10円玉を敷いてパンを焼いてみた結果・・・・

全くもって変わらなかった_ノフ○ グッタリ

やはりもっと大きい面の銅板じゃないと効果が得られないのかな?

銅板買ってもいいか母ちゃんに相談してみよう(笑)