犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

貧乏生活物語 ~人生の岐路~

f:id:ysnyn658:20210123203336j:plain

こんな馬鹿でどうしようもない私も中学生になり全ての悪事から足を洗った。

私の通った中学校は近隣の小学校3校から集まるので知らない奴も多い。

B君は他校でも有名で悪そうな連中が彼のもとへ集まってくる。

私はB君と距離を取り離れたところから彼を見ていた。

中学生になって悪事から足を洗い、普通の学校生活を過ごす事が出来て嬉しかった。

部活もバスケ部に入り同級生と一緒に汗を流していた。

家に帰ると辛い現実が待ち構えているが、学校に居る時は忘れられるので楽しかった。

B君は3年生の危険な先輩たちがいる将棋部に入部していた。

不良のたまり場の様なクラブ、だれも将棋なんてしない。

夏休みに入り暫くすると、以前の様にB君が遊ぼうと家まで誘いにきた。

少し嫌な感じはしたが、また誘いに来てくれた事が少し嬉しかったので、不安はあったが一緒について行った。

そして向かった先は3年の先輩の家だった。

数名の先輩たちが居て、私はパシリ要員として呼ばれたらしい。

ジュース買ってこいとか、お菓子買ってこいと。

その為にB君は私を迎えに来たのかと、裏切られた気持ちになり悲しくなった。

それから先輩達との付き合いは半年近く続いた。

2年生になり先輩たちは卒業していなくなった。

これで縁が切れると思い喜んだのも束の間、家に居る時、遠くの方から爆音を響かせながら、こちらに向かってくるバイクの音がした。

そしてバイクはうちのアパートの前で止まった。

窓から外を覗くと1台のバイクが止まっていた。

バイクの横には、知らない先輩とB君が一緒にいた。

B君が早く降りてくるように手招きをする。

降りていき話を聞くと、これからバイクで流しに行くから迎えに来たと説明。

早く乗れ!と知らない先輩苛立った口調で命令してきた。

B君が身振りで早く乗れと言っている。

仕方がなく言われるがままバイクに跨る。

流すだけと言っていたが、向った先は、その知らない先輩の家、それもお寺だった。

部屋に入ると中学1年の時の先輩達がいた。

またこの人達と付き合う事になるのかと愕然とした。

それから毎日の様に先輩がバイクで爆音を響かせながら迎えに来る様になった。

ある日先輩がいつのも様に私を迎えに来て、いつもの様に先輩の家に向った。

いつもと同じだと思ったが、この日はいつもとは全然違っていた。

先輩と一緒に部屋に入るとツーンとシンナーの臭いが部屋中に充満していた。

部屋の中には2人の先輩とB君がシンナーを吸ってラリってた。

B君は私にもシンナーを勧める。

シンナーを吸っている先輩達やB君の表情が逝ってしまっている。

完全にラリッてる表情だ。

私の問いかけにも上の空状態。

なにか言っている様だが、ろれつが回っていないので何言っているか分からなかった。

次第にヨダレを垂らし始める。

初めてこんな状態の人を見た。

とても恐ろしい。

シンナーを吸うと人間ここまで壊れてしまうのか。

絶対にシンナーなんかやっては駄目なんだと思った。

やってしまったら人間お終いだ。

B君とは小学5年生からの付き合いで、楽しい思い出も沢山あるが、これ以上B君と先輩達と付き合っていては、自分が駄目になると確信する。

今まで勇気がなく、いつも流されていたが、ここで勇気を出し決断をしないと本当に人生終わってしまう。

今、中学2年生で、来年3年生になり高校受験が待ち構えている。

この人達と縁を切らなければ自分の人生が台無しになる。

覚悟を決めた。

翌日学校でB君に先輩たちとの付き合いをやめると言った。

迎えに来ても出て行かないと宣言をした。

B君からは、先輩たち怒らせると大変な事になるから考え直せと言われた。

それでも自分の将来の為に決意したんだ。

縁を切る!

その夜もいつもの様に先輩はバイクで迎えに来た。

私が出てこないので、空ぶかしをして早く降りて来いと言わんばかりの爆音をさせる。

それでも私は出て行かない。

暫くすると先輩は帰って行った。

翌日も先輩はバイクで迎えに来る。

それでも私は出て行かない。

翌々日も先輩は迎えにきたが、別の先輩も引き連れてきた。

もう一人の先輩が近所迷惑など考えずに大声で「出て来いよー!」と怒鳴り口調で言ってきた。

それでも私は出て行かない。

縁を切るんだ。

無視し続けて1週間が過ぎた頃B君が、先輩凄く怒っていると教えてくれた。

このままだと大変な事になるから、一回先輩と話した方がいいと言ってきた。

私自身もそう思っていたので、B君に今日先輩の家に行くと伝えておいてくれと伝言を頼む。

その日の夜、自転車で先輩の家に行った。

当然無事で済む訳がない事は承知をしていた。

ただ、ここでキチンと縁を切らないと駄目だと思っているから覚悟を決めて先輩の家へ向かった。

先輩の家に到着して部屋に入ると、いつも居る先輩3人とB君が部屋の中で待っていた。

入るなり正座させられ、なぜ迎えに行っても出なかったのか?連絡してこなかったのか?と矢継ぎ早に質問をしてきた。

勇気を出して先輩達に自分の考えを伝えた。

話をしている最中に、先輩の一人が誰かに電話している声が聞こえた。

話の内容は覚えていないが、暫くすると続々会った事も無い連中が集まってきた。

そして外に出ろと命令される。

私の周りを3人の先輩達と知らない年上っぽい4人で取り囲み、洋服を全部脱がされた。

全裸の状態で殴られ、蹴られ、罵声を浴びせられれ、途中の記憶がない。

私がボコボコにされている最中、B君は部屋の中から出てこない。

夜の8時過ぎから明け方の3時ごろまで肉体的にも精神的にもボロボロにされた。

ボコボコにされている時、生れてはじめて、もう死んでもいいやって気持ちになった。

死んだ方が楽だなと・・・。

明け方の3時過ぎやっと解放されて、なんとか家に帰る。

それから1週間足腰立てない状態で、顔が腫れあがっていたので学校を休んだ。

学校を休んでいるからだろうか、心配したのか分からないがB君が自宅を訪ねてきた。

しかし私は出る事をしなかった。

学校に行ける様になってもB君とは話もしなかった。

全ての縁を切ると自分の為に誓ったから。

B君は中学卒業後、先輩が働いていた建設関係の仕事に就いた。

私をボコボコにした中心的存在の極悪の先輩は、今、家業のお寺の住職をしている。

その先輩は檀家の人にどの様な説教をしているのか聞いてみたくなる。

当時の事は、若気の至りとでも思っているのであろうか。

会いたくはないが、会ったら聞いてみたい。

 

貧乏生活物語スピンオフを最後まで読んで頂き有難う御座いました。

この先輩達と縁を切る事で、真っ当な人生を送る事が出来たと思っています。

誰しもが強い訳ではないが、自分は弱いからと逃げてばかりではいけない。

どこかで勇気を出す必要性が生まれた時、一旦立ち止まり、よく考え、その時なのか判断して行動に移す。

後々、後悔しないために、勇気を出す事も必要です。

必ず自分で判断し行動しているから、その結果、楽しい人生になるのも、暗い人生なるのもあなた次第。

つまり今置かれている現状は、良くも悪くも自己責任なんです。

どうせだったら正しい判断をして、勇気を出し行動して楽しい人生を送りましょうよ。

kagenogoriさんが執筆した「影の王」を購入されたい方は、上記のバナーをクリックして下さい。

書店でも注文出来ます。右側のコードを書店員さんにお伝えください。ISBN-13 978-4815004538