犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

貧乏生活物語 ~いつかはこうなると分かっていた~

いつもの様に簡単に盗んで、いつもの様に終わるはずだったが、この日は違った。

お店に入り目当てのTシャツを洋服の中に忍ばせてトイレに行き、盗んできたTシャツを袋から出し着こむ。

盗んだTシャツを着て次々と仲間がトイレから出ていく。

私も盗んだTシャツを着てトイレから出ようとした時、仲間の一人が〇〇がまだ来ない。

そう言い残しトイレから出て行った。

〇〇が心配になり、少しトイレで待つ事にした。

〇〇は2つ下の下級生で、仲間の弟。

今回が初めての万引きデビュー。

その兄貴の方は既に出て行ってしまっている。

暫くすると〇〇がトイレに入ってきた。

どうした?と聞くと「店員さんに紙袋貰ってた」と何食わぬ顔で答えた。

何も買わないのに紙袋貰ったの?と聞き直した。

そうすると「うん」と一言。

その紙袋の中に盗んだTシャツが入っていた。

直ぐにやばいと感じた。

そうこうしている内に、男子トレイに入ってこようとしている人影が窓に写った。

慌てて個室に入る私達。

隣の個室では〇〇がTシャツを袋から抜き取るガシャガシャという音がした。

扉の向こうには人がいるのに、そんな音させやがってと〇〇に対して苛立っていた。

扉の向こう側で人が行ったり来たりしている。

やばい予感がした。

隣で着替え終わった〇〇が私に「着たよ!」と、外に居た人にも聞こえる様な大きな声で言ってきた。

そして扉の向こう側に居た人が男子トイレから出て行った。

この時点で確信した。

外に居た人は店員だと。

何も買わないのに紙袋をもらうバカはいない。

完全に怪しまれたのだろう。

直ぐにトイレを出て逃げないと。

〇〇に出たらダッシュで逃げるぞと伝えた。

しかし時すでに遅し。

トイレから出るとスポーツ用品店の店員2人が立っていた。

「お店から商品盗んだでしょう?」「一緒に来てくれない?」と言われ守衛所まで連れていかれた。

店員さんから盗んだ物と人数を聞かれたが、私と○○だけですと答えたが、○○は他にも居たと答えてしまった。

こいつ仲間を売りやがったと心の中で呟いた。

全てが終わったら〇〇をぶん殴ると決めた。


その後、交番に連れて行かれ逃げ果せた仲間も親と一緒に交番に到着した。

各々調書を取り、警察官に頭を下げ交番を出た。

B君は、お父さんが迎えにきていた。

銭湯で見た事のある人だった。

細身で背が高く、声が低く、顏が物凄く怖い。

体に彫り物をして近寄りがたい人だった。

その人がB君のお父さんだったとは驚きだった。

交番から出た瞬間、B君がお父さんから殴られ飛ばされた!

一同驚愕。

B君のお父さんは、私達の方にも近づいてきて鉄槌を下す。

物凄く痛かった。

その後、スポーツ用品店に戻り謝罪と盗んだTシャツを弁償して家に戻った。

翌日、全員校長先生に呼び出され、こっぴどく怒られた。

隣で担任の先生が泣いていた。

担任の先生が泣いているのを見て、もう盗みはやめようと思った。

 

しかし時間が経つと、仲間が集まると、以前の様に万引きをする様になった。

ある時、B君と〇〇の三人で赤羽まで遊びに行った。

なんの目的で赤羽まで行ったのか覚えていないが、所持金が無かったのは覚えている。

赤羽から自宅までの距離10㎞弱ある。

大人だと10㎞だと歩いて帰れる距離だと思うが、小学生だったからか徒歩で帰る事は不可能と思っていた。

そこで自転車を盗んで乗って帰ろうと、駅前の駐輪場に置いてある自転車を物色。

当然鍵は掛かっているが、ダイヤル式の鍵を掛けている自転車を見つけて盗む。

このダイヤル式ってやつは、30秒も掛からず簡単に解除出来てしまう。

私とB君はママチャリを盗んだが、〇〇はわがままを言い出した。

ママチャリじゃなく、ロードタイプのかっこいいやつがいいと言い出した。

なんでもいいじゃないかと説得したが聞き入れず、ロードタイプを探す。

私とB君は渋々彼に付き合った。

人通りの多い商店街にお目当てのロードタイプの自転車があった。

○○にはダイヤル式の解除が出来なかったので、B君か私が解除する事になっていた。

人通りが多いし見つかるから諦めろと言ったが、聞き入れずこれがいいと駄々をこねる。

B君が「ペンギン侍、やってきてやれよ」と言ってきたので諦めて解除しに行った。

解除出来てロードタイプの自転車に乗る事が出来てご満悦の○○。

埼玉と東京との間には荒川が流れていて、橋を渡らなければならなかった。

東京側の橋の袂に交番がある。

その交番の横を通ろとした時、中から警察官が慌てて出てきた。

「ちょっと君達!!」

まさか呼び止められるとは思ってもいなかった。

どうやらロードタイプの自転車を盗んでいる時に見られて通報されていた様だ。

はい、また御用。

また〇〇がロードタイプじゃなきゃ嫌だと言ったせいで捕まった。

今度は〇〇を殺そうと心に誓った。

私の親とB君の親は迎えに来なかった。

少しホッとした。

間違いなく今度はB君のお父さんから殺されると思ったからだ。

代表で〇〇の親が車で迎えに来た。

そしてまた校長先生に呼び出され、前回以上の説教を受けた。

担任の先生は、横で頭を抱えていた。

また先生を悲しませてしまったと反省した。

来年は中学生にもなるし、もう悪い事から足を洗おうと本当に思った。

kagenogoriさんが執筆した「影の王」を購入されたい方は、上記のバナーをクリックして下さい。

書店でも注文出来ます。右側のコードを書店員さんにお伝えください。ISBN-13 978-4815004538