犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

全粒粉100%のスコーンを作ってみた

f:id:ysnyn658:20220319081823j:plain

お腹すいたー!と言ってジャンクフードを喰らう娘。

食べた後、決まって言う一言・・・「どうしよ~太っちゃうよね」┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんな娘の為に、お菓子を食べても罪悪感を少しでも感じない様に、IG値が低い全粒粉100%のスコーンを作ってみた(・∀・)ヨシ!!

レシピは・・・適当です。

大体、全粒粉230g?、水120g?クルミ50g?、大白胡麻油30g?、ラカント15g?、ベーキングパウダー10g?、塩1g?・・・(;´・ω・)

大体こんな感じで混ぜて焼くだけ。

正直、生地を見ながら適当に混ぜて焼くだけなので、分量に関しては本当に適当なので、間違っているかもしれません(;^_^A

 

そして私達用のチョコスコーンも焼いてみた。

f:id:ysnyn658:20220319082631j:plain

こちらのレシピ・・・超適当ですw

薄力粉200g?、強力粉100g?、牛乳150g?、無塩バター50g?、砂糖30g?、ベーキングパウダー15g?、塩2g?

全粒粉のスコーンと違って混ぜたら冷蔵庫で30分休ませ冷やしました。

なぜなら生地が少しべた付いたからです。

両方とも余熱アリで200℃20分

 

最初に全粒粉のスコーンを食べて一言「味しない・・・」

「チョコの方食べてもいい?」と言ってチョコスコーンを食べた( ̄▽ ̄;)

「美味しい!もう一個食べてもいい?」ダメだろ。

チョコの方を食べたら意味が無いよ娘。

 

ちなみに娘の評価は、チョコスコーン100点、全粒粉50点だそうです(笑)