犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

もしかして今回の地震は3.11の時の様な前震

昨夜の地震ビックリしましたね。

娘は布団に包まり「怖いよー」とつぶやいていました。

地震発生後、トイレにいき流そうと思ったら水が出ない!

キッチンのお水も出ない・・・

もしかして断水?

朝は普通に水出てて安心しました(;^_^A

 

実は今回の地震、事前に来るのかもと話していました。

何故かというと3月15日のSNSに投稿された動画が目に留まったんです。

「深夜、千葉県の空が赤くなっている。でかい地震くるかもよ」という動画で赤くなった夜空と共に投稿されていました。

そして3月16日23時36分に宮城、福島で震度6強、M7.3の大きな地震が起きました。

2011年に起きた、東日本大震災の時にも、同様な夜空が明るいという投稿がされていたようです。

阪神淡路大震災の時にもあったそうです。

科学的には立証されていないようですが、何らかの関連性がある様に思えます。


そして一応念のために・・・

東日本大震災が起きる前の2011年2月22日に、ニュージランドで大きな地震カンタベリー地震)が起きました。

その数日後の2011年3月9日に三陸沖の地震M7.3、最大震度5弱の地震が起きました。


今年も2022年3月2日に、ニュージランドのケルマディック諸島でM6.8の大きな地震が発生。

そして3月16日の宮城、福島のM7.3の地震

同じ様な流れで行くと、今後、数日中に3.11の時の様な大きな地震が発生するのかも??

脅かすつもりはないですが、一応念のために(;´・ω・)

備えあれば憂う無し。

f:id:ysnyn658:20220317110238j:plain

緊急地震速報が鳴っていても、私達がバタバタしていてもベッドから起きず、この様な状態で爆睡していました┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヴェルの方は、怖いのか震えていました。