犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

あこ天然培養酵母を使ってパンを焼いてみた

f:id:ysnyn658:20220314172026j:plain

 

種起こし後、冷蔵庫で1日落ち着かせて焼いた食パン。

なんとか無事に焼き上がりました。

f:id:ysnyn658:20220314172358j:plain

焼き上がり後、蓋を開けるといつもと明らかに違う香りがしました。

パンシンポジウムで山田さんがバター香が強く感じたと言っていましたが、私の感覚ではそこまで強く感じなかった。

バターの香りよりも小麦粉のにおいの方を強く感じました。

f:id:ysnyn658:20220314172734j:plain

パンの配合はいつもと同じで作ったんですが、あこ天然培養酵母を使って焼いた食パンの方が、甘みを強く感じました。酵母種の分、水分量を減らしました。

これは正直驚きました。

 

パンに顔を近づけてクンクンと臭いをかいでみましたが、イースト臭は全くない。

パンの良い香りがして食欲をそそります。

 

いつもつくる食パンとは違う香りがしましたが、どちらも良い匂いです。

これは好みによりますね。

 

今回使ってみて常用で使うかと言われると、使わない。

コストが掛かり過ぎるし、発酵に時間が掛かり過ぎる。

直ぐに作ろうと思っても最低でも2日後になってしまう。

サフよりも美味しいと感じたのであれば、この天然酵母を使うと思いますが、香り、味、食感共にサフでも引けを取らないものなので、私は赤サフで十分だと思いました。

 

今回の作業工程

・ミキシング バター以外の材料をボウルに入れて速度2で5分回したら一旦止めて、30分放置してグルテンを作っていきます。

30分後、再びミキサーを回し速度2で3分→速度3で5分→バター投入→速度2で3分→速度3で5分→ミキシング終了。※生地に艶が出ていればOK

 

・1次発酵 常温で2時間発酵

途中1時間後にパンチを1回する

 

・分割 ボウルから取り出し分割 ベンチタイム20分 

 

・成形 俵状にして型へ入れる

 

・2次発酵 オーブンの発酵機能で35℃で1時間30分~2時間

型の7割ぐらいまで膨らんだら終了

焼成 180℃で30分