犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

あこ天然培養酵母を使ってみた

先日のパンシンポジウムを視聴していて、山田フードコンサルティングの山田さんの講演がとても興味を引く内容でした。

講演内容は「パンの香気特性からみた天然酵母の魅力」

あこ天然培養酵母さんから天然酵母の評価依頼をされパンを食べた感想は、バターの香りが強く、内相も膜薄だったとの事。

そこで「あこ天然培養酵母」と他社の酵母を使いデータ分析を行い、違いを発表されていました。

f:id:ysnyn658:20220312163921j:plain

直ぐに、あこ天然培養酵母を購入しました(笑)

f:id:ysnyn658:20220312165740j:plain

いてもたってもいられず、直ぐに種起こしを行いました(;^_^A

f:id:ysnyn658:20220312165835j:plain

これで24時間常温発効後、冷凍で24時間落ち着かせてから使用したいと思います。

この酵母を使う事により、私が作るパンの香気が変わるのか楽しみです(`・ω・´)ゞ