犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

他人事とは思えない悲しい出来事

昨日、何気なくSNSを見ていたら薄暗い景色に移る女子高生二人。

どこかの屋上らしき所で、動画の始まりが「さあいくよ」と声を掛け、手を取り合うところから始まった。

不気味な始まり方に、なんだろうとみていると「せいのでいくよ」と手を握り合い背面から飛び降りた。

最初はフェイク動画?と思いましたが、どうやら本当にあった飛び降り自〇だった。

ライブ配信しながら飛び降り自〇した模様です。

フェイクでもリアルでもトラウマになるぐらいの動画。

毎日どこかで自らの命を絶つ人がいる中の一つに過ぎないかもしれないが・・・。

 

何故、死を選ぶ。

何故。

 

今回の件、とても他人事には思えない出来事だった。

私にも高校生になったばかりの娘がいる。

娘は、毎日楽しそうに学校へ行っている。

娘の高校生活は順調にスタートを切れたようです。

帰宅後、娘に死にたいと思った事はあるか?と聞いてみた。

そうしたら「ある訳ないじゃ~ん(笑)」と笑顔で答えてくれた。

良かった。

今日だけでも娘に優しく接しようと思いました。

 

死んだら駄目だよ。

生きていくってとても大変で辛い事の連続だけど、自ら命を絶っては絶対にダメだ。

楽しい事や嬉しい事、幸せだなと感じる事が必ず訪れるから。

訪れた時に生きてて良かったなと絶対に思うはず。

人生は山あり谷あり。

楽しい時もあれば苦しい時もある。

苦しさを乗り切れば、楽しい事が沢山待っている!

だから生きろ!!