犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

何故なんだろう

f:id:ysnyn658:20201006215038j:plain

ご飯を食べに牛丼屋やラーメン屋、定食屋などに行く事がある。

写真の様にカウンター席と4人掛けのテーブル席があるとする。

店内は満席ではないが、お昼前なので混み出し始めている。

この様な状況で、貴方が1人だったらカウンター席に座りますか?

それともゆったりとした4人席に座りますか?

私は迷わずカウンター席に座ります。

お昼時だし、これから複数人グループのお客が来るかもしれないから、

4人掛けの席は空けておいた方が良いと思うからだ。

でも入店して迷わず4人掛け席に1人で座るお客を見かける。

何故4人掛けの席に1人で座れるのか、私にはわからない。

カウンター席は空いているにも関わらず、何故4人掛けの席に迷わず座れるのか?

店内に、1人の場合はカウンター席に座る事などのお願い事が掛かれた掲示物も無い。

店員も注意する素振も無い。なので間違った事をしている訳では無い。

もし混み始めている時に、1人で4人掛け席に座っていたら4人グループがきたら?

貴方がカウンター席に座ってたら、待たずに4人が席に座れたはず。

4人掛けの席の方が、ゆったりとしていて、横の人を気にしないで食事ができる。

でもね、少し気を利かせるだけで皆が幸せになれるんだけど。

自分勝手な考え方で行動しないで欲しい。もう少し想像してみてよ。

簡単な事だと思うよ。そう想像しようよ。

行動を起こす前や行動中に想像してみよ。その結果が、どの様な結果になるかを。

少し考えれば分かるよね。僕たちは、同じ世界に住んでいるのだから、

他者を思い遣ろうよ。少しの我慢で皆が幸せになる事を知ろうよ。

 

f:id:ysnyn658:20201006222736j:plain

先日、報道番組を観ていたら、コロナ禍でペットを飼う人が増えたらしい。

実際飼ってみると、想像していたより大変だから飼えないと捨てる人がいるらしい。

犬や猫は物か?私達と同じ様に生きていなんだよ。

一時の自分への癒しを求めて飼い始め、想像と違ったからって命ある動物を簡単に捨てるなよ。

何故、飼う前に調べないのか?犬や猫などを飼うって楽しいだけじゃないよ。

大変な事も多い。それを理解したうえで、みんな飼うんだよ。

最後まで面倒を見る事が当たり前。捨てるなんて言語道断。