犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

なんとしても成功させたい!

hunnwariyukiさんを助けたい(笑)

hunnwariyukiさんがシフォンケーキ作りにチャレンジしております。

www.hunnwariyukiblog.com

今回で6回目ですが底上げしてしまう様で、「心が折れた」と嘆いていたので、少しでもお役に立ちたい!と思い、記事を読んで直ぐにhunnwariyukiさんのレシピ通りに作ってみました。

f:id:ysnyn658:20211129125850j:plain

焼き上がりはこんな感じです。

全然ボリュームが出ていない。

f:id:ysnyn658:20211129125928j:plain

気になる底上げはしていない。

f:id:ysnyn658:20211129130003j:plain

断面はこんな感じ。

f:id:ysnyn658:20211129130031j:plain

正直な感想としては、フワフワ生地で決して不味くはない。

 

成功しなかった原因はこれだ!

と、大々的に書いてしまいましたが( ̄▽ ̄;)

やはり乳化と卵白の泡立て不足だと断言致します!

hunnwariyukiさんのブログ記事には、「次に人肌に湯煎しているサラダ油を念入りに混ぜました。」と書いてありました。

どれぐらいなのか不明ですが、私はハンドミキサーで3分以上混ぜています。

この作業(乳化)がうまくいかないと、底上げの原因になるので、確実に油と卵黄を混ぜる必要があります。

 

次に卵白の泡立て不足

f:id:ysnyn658:20211129132046j:plain
f:id:ysnyn658:20211129132249j:plain

右側はhunnwariyukiさんので、左側が私が泡立てた卵白です。

私は5分ぐらい角が立つぐらい泡立てています。

 

この2点だと思うのですがね。

 

今回作ってみて思ったのは、卵の配合より粉の量や油が少ない為、焼き上がり後生地が軽いので押しつぶされてしまうのではと思います。

もしかしたら、この分量で作るのであれば、卵を減らして作るべきなのでは?と思いました。

新レシピの提案

今回作って感じたのは、ボリュームが全然でないシフォンケーキだったので、少し分量を変えるだけでボリュームのあるシフォンケーキになるので提案させて頂きます。

hunnwariyukiさんのレシピ通りに作った後、更に新たなレシピを考えて作りましたよ!

f:id:ysnyn658:20211129132957j:plain

じゃ~ん!こんなにボリュームのあるシフォンケーキになりました。

f:id:ysnyn658:20211129133036j:plain

表面も中もフワフワなシフォンケーキです。

f:id:ysnyn658:20211129133112j:plain

一目瞭然でしょ。

右側が最初のシフォンで左側が新しい分量で作ったシフォン。

基本的に変える分量は少しだけ。

レシピ

卵黄・・・・・・・・・・・4個→4個(変更無し)

ラニュー糖・・・・・・・20g→20g(変更無し)

サラダ油・・・・・・・・・30g→60g(変更)

牛乳・・・・・・・・・・・40g→50g(変更)

薄力粉・・・・・・・・・75g→110g(変更)

卵白・・・・・・・・・・・5個→5個(変更無し)

ラニュー糖・・・・・・・50g→50g(変更無し)

バニラエッセンスorバニラオイルを少々いれる。

私は牛乳と一緒にいれてしまいます。