犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

なんだかなぁ~と思うのは私だけかな?

昨日の続きで、お店は比較的混んでおり、空いている席が少ない。

この様な状況で、貴方だったらどうしますか?

 

店内に入り見渡すと、空いているテーブルが横並びで3つ空いてありました。

3つとも向かい合わせの二人用席。

私と娘が席に座りコーヒーを飲んでいると、高齢の男性が空いている2つのテーブルの一つに荷物を置いた。

この席に座るんだなと思っていたら、もう一つ別の空いている席に座った。

後から3~4人くるのかな?と思っていたら、奥さんらしい人が現れ、その男性となにやら話をしている。

 

「空いているからいいよね」と男性に問いかけ、男性も「いいんだよ」と別々の席に座りだした。

お互い荷物を持っており、向かいの席に自分たちの荷物を置いている。

荷物置き用のカゴは常備されているので、その中に荷物を入れて1つのテーブルに座れば、他の人が座れるテーブルが空くのにな・・・と、配慮が出来ない自分勝手な高齢夫婦に対してイラっとしてしまった。

当然の様に店内にいる時は、マスクを常時外し喋っていた。

 

でも待てよ。

もし、この夫婦が別々の他人同士だったら、この座り方は正しいよね。

と、思うけど、他の人も席に座り休憩したいよね。

だから窮屈かもしれないけど、不便かもしれないけど、少し我慢して他者への配慮を心掛けるべきじゃないのかな?と思う。

 

なぜお歳を召すと、傲慢になってしまうのでしょうか?