犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

私の車歴について

f:id:ysnyn658:20200821131248j:plain

18歳で運転免許を取り、25歳で初めて車を買いました。

当然お金が無く、新車は買えず中古のホンダアコードSiを100万円ぐらいで購入。

嬉しくて毎日仕事終わりにドライブに行ってました。

毎週の様に洗車、ワックスを掛けピカピカに磨き上げていたなぁ。

初めて買った車だったので、販売店の言葉を信じて買いましたが、事故車だと後で

気付かされました。

購入から数か月後、エンジンのヘッドカバーからオイルがにじみ出ている事を知る。

バンパーを止めているネジが無い。なのでバンパーがガタガタ。

この車を騙し騙し2年乗りましたが、オイル漏れの限界がきて手放しました。

修理には60~90万ぐらい掛かると言われ仕方がなく廃車に・・・(つд⊂)エーン

その後、暫くはお金が無かったので車を買えず過ごしていました。

f:id:ysnyn658:20200821130018j:plain

32歳で結婚して3年目ぐらいに初めて新車を購入!(((o(*゚▽゚*)o)))

初めての新車はトヨタのウイッシュ君!この車で色々とドライブに行きました。

私達夫婦の共通の趣味がスキーで、この車でもスキーへ何度も行きました。

この車の乗車定員7名なんです。こんなに小さいのに7名。

まぁ実際大人が乗れるのは4~5名が限界。

この車で大人4名を乗せてスキー場へ行きましたが、山道登るの苦労しました。

なんせ非力な車なので上り坂でアクセル踏んでも登って行かない:(;゙゚''ω゚''):

加速しようとしても加速しない・・・。もう諦めよう。

でもね、街乗りでは問題なく快適に乗る事ができました。

子供が出来たので、この車では狭いだろうと思い、ミニバンを買う事を決めて、

3年で売却。新車購入価格がOP込みで確か230万ぐらいだった・・・。

それで下取り価格が100万円でした。まぁまぁな下取り価格ですかね。

f:id:ysnyn658:20200821133226j:plain

その次に買った車が、トヨタのヴェルファイヤーです。

この車を買い、ヴェルファイヤーのオフ会にも参加させてもらい刺激を受け、

タイヤ、アルミ、車高調を入れて乗ってました(;^_^A

当然、この車でもスキー場に行きましたが、ウイッシュの時に登って行かなかった、

坂道では、ストレスなくスイスイ登って行きました。

大きい車ですが、街乗りでも問題なく運転する事が出来る車でした。

この車約7年乗り続けましたが、査定があるうちに売却したいと思い、

複数の車屋さんへ連絡して査定をしてもらい、一番安い所では170万円でした。

一番高く付けてくれた会社は230万円!おおお!すごいぞ!

なんでこんなに高く買い取るんですか?って聞いたら、ヴェルファイヤーの4WDは、

雪国の方で需要があるので直ぐに売れちゃうんです。って言ってた。

オーダーも頂いているので、この車の行先が決まっているので売って下さいって(笑)

その場で230万円を渡された( ̄▽ ̄;)

新車価格で約450万円で購入したんですが、7年乗って230万円で売れるって凄くないですか?売る事を考えたら人気のある車種を選ぶべきなんでしょうね。

f:id:ysnyn658:20200821135300j:plain

次に買ったのが、憧れていたベンツ君!よく来てくれた我が家へ♪

しかし買うまでに色々な事がありました。

ベンツって大きく分けて2社で販売しているんですね。

ヴェルファイヤーで行ったんですが、対応してくれた営業マンが塩対応。

試乗中も、こちらが質問しない限り話さない。終始無言。

試乗を終えてディーラーに戻ってきたら、「買う気があれば値段出しますよ」

と言い残し、さっさと事務所へ戻って行った。帰る時も誰も出てこない。

あれ?ベンツのディーラーってこんな感じ?凄く気分悪いんですけど。

なので、ベンツ買うの諦めました。

でも憧れていた車を諦められない・・・(;´・ω・)ド~シヨウ

そこでもう1社のディーラーに恐る恐る行ってきました。

敷地に入ると直ぐに営業マンが駆け足で出てきて、駐車場へ誘導してくれました。

最初に行ったディーラーでは、来る時も帰る時も誘導なんて無かった。

店内に案内され席に座りながら営業マンと話していると、こう言われた

メルセデスベンツに興味を持って頂いて有難う御座います。」と頭を下げて礼を言われた。もうその言葉で、ここで買おうと決めました。

値引も凄く頑張ってくれて約70万ぐらい引いてくれました。

凄く乗り易く、小回りも効くし乗っていて疲れない車。

浦和から滋賀県まで長距離運転しましたが、本当に疲れなかった。まぢビックリ。

そんなC180ですが、3年乗り車検を前に手放す事にしました。何故なら・・・

f:id:ysnyn658:20200821141639j:plain

C180からGLCに乗り換えたからです!!!

同じベースのCクラスなんですが、車内が広いし運転位置も高くて運転も楽。

このGLCもC180同様の安全装備が付いています。

3年前ぐらいですが、社内の人が自動ブレーキ付きの車を購入したので、

本当に停まるのか実験しようという事になり、会社の駐車場にダンボールを立て、

壁に見立てて車が本当に停まるかやってみました。

最初に国産H社のミニバンがスタート。時速30キロ走行でしたが、

警告音も無くダンボールに突進。持ち主の言葉「止まらないんだ・・・」

2台目も国産T社のミニバンも警告音も無く、ダンボール目掛けて突進。

私のGLCは停まると分かっていたのですが、実験を付き合いました。

ダンボール手前で警告音が鳴り、直ぐに急停止。完全停止(^^)v

それを見ていたみんなは驚いていました。

海外の人が自動ブレーキの実験をユーチューブに投稿している物がありました。

何年前の物か不明ですが、いろんな速度で自動ブレーキが作動するかの実験。

最後まで残っていたのが、メルセデスとレクサスとスバルでした。

これを見てから私の中では、この3メーカー以外は停まらないと思っています(^-^;

 

メルセデスって高い車なんですが、ただ高いだけじゃないんです。

高いには理由があるんです。本当に安心して乗っていられる安全な車なんです。

それにメルセデスの自動運転も凄いんですよ。

高速道路であれば、手足を離して目的地の出口まで走行可能なぐらい。

この様にメルセデスを高評価していますが、駄目な所もあるんです。

それはリセールバリューが低い!ただその一点だけ。

 

来年GLC車検なんですが、その前に売却する予定です。

なので1回車ネタを書こうと思いまして、書いた次第なんです。

ああぁ~暫く車が無い生活になってしまいそうです(つд⊂)エーン

 理由は聞かないで下さい。その時が来たらブログに書きますね(笑)