犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

珈琲と犬と水出しコーヒー

f:id:ysnyn658:20190625214053j:plain

このミルで焙煎した豆を挽きます。

f:id:ysnyn658:20190625214956j:plain

ダイヤルは「3」

f:id:ysnyn658:20190625214840j:plain

水出しコーヒー。コールドブリューコーヒーとも言う。英語の方がかっこいいね(笑)
f:id:ysnyn658:20190625215041j:plain

f:id:ysnyn658:20190625215126j:plain

粒度が均一ではないので、これからふるいにかけます。

f:id:ysnyn658:20190625215223j:plain

粒度の均一の為に、シャカシャカ振るって微粉を落とします。

f:id:ysnyn658:20190625215332j:plain

こんなにも微粉が取れます。約20g!小麦粉の様にサラサラ状。微粉とれたどぉ~!
f:id:ysnyn658:20190625215738j:plain

いやいや貧乏なので捨てませんよ。微粉を集めて、微粉で水出しコーヒーを作ります。

今、色々試して美味しい微粉の水出しコーヒー作り方を研究中です。

f:id:ysnyn658:20190626180753j:plain

各ポットに粉投入。20時間浸透。

f:id:ysnyn658:20190626181924j:plain

20時間経過したので、濾過していきます。

f:id:ysnyn658:20190626182107j:plain

殆どの粉はネルフィターで取り除く事ができます。

f:id:ysnyn658:20190626182155j:plain

ネルだけだと微粉が取りきれないので、ペーパーフィルターで再度濾過します。

f:id:ysnyn658:20190626182340j:plain

これが雑味の原因になるので、この作業は大切だと思います。

f:id:ysnyn658:20190626182451j:plain

微粉の方は、抽出時間が長過ぎたので、えぐみが出て今回もダメだった。でも飲むよ。

f:id:ysnyn658:20190626182903j:plain

右側が微粉珈琲。香りと味では違いが分かるけど、見た目は、分からないね。

f:id:ysnyn658:20190626183110j:plain

おう!頑張るじぇ。コーヒー作りは、奥が深いので楽しいね。

f:id:ysnyn658:20190626184351j:plain

今回作成の水出しコーヒー美味しい♪

f:id:ysnyn658:20190626184432j:plain

美味しいコーヒーの探究はつづく。