犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

珈琲と犬と焙煎

私はコーヒーが大好きで、毎日数杯は飲んでいます。

自宅でも飲むし、外でも飲みます。

 

外(大手チェーン店)で飲みますが、コーヒーの味が美味しいからお店に行くのではなく、

店舗の作りが素敵で、店内を流れる音楽も素敵で、

空間を楽しむ為、お店でくつろぐ為に行っています。

 

外で美味しいコーヒーが飲めないならば、自分で作るしかない!と思い、

昨年からセミナーに参加したり、焙煎教室に通ったりして試行錯誤で、

味の追及をしていました。

その結果、自分好みの味にある程度到達でき、毎日納得できるコーヒーを飲んでいます。

私好みのコーヒーとは、

注いだグラスを口に近づけた時、コーヒーの香りがする。

口に含んだ瞬間に、ガツン!と苦みがくる。

その後、スーッと喉に通っていき、後味に雑味が残らないコーヒー。

そして直ぐに飲みたくなるようなクリアなコーヒーです。これです!

 

大手のコーヒーショップは、飲んだ後に雑味が残るんです。それが嫌いなんですよね。

雑味を無くすには、ひと手間掛ける必要があります。

焙煎した豆を挽いた後、粒度を均一にする為に、ふるいにかけます。

その結果、微粉が除去できます。その微粉を取り除けば雑味が軽減されます。

雑味が嫌いな人は是非、試してみて下さい。これだけでも味が変わりますよ。

ただ、これが好きという人もいるので、なんともいえませんね。私は嫌いです(笑)

同じ豆で、微粉あり、なしで味が変わるし、粒度(粒の大きさ)によっても味は変わる。

抽出温度でも味は変わる。100度と80度のお湯でも味は変わります。

抽出速度でも変わりますし、器具によっても変わる。当然、豆によっても違う。

たかがコーヒーなのに実は奥が深い飲み物です。

色んな事を試してみると面白いですよ。

みなさんが好きなコーヒってなんですか?

 

今日は自家焙煎を行います。

f:id:ysnyn658:20190625143045j:plain

残念!食べ物ではありませーん。コーヒー豆の焙煎をします。

f:id:ysnyn658:20190625143155j:plain

色んな種類のマンデリンがありますが、入手が容易なマンデリンGIです。

f:id:ysnyn658:20190625143227j:plain

色々な豆を飲んでみましたが、最近ではこれしか買わない。私はマンデリン一択。

f:id:ysnyn658:20190625143300j:plain

少し入れ過ぎですね。

f:id:ysnyn658:20190625143350j:plain

f:id:ysnyn658:20190625143423j:plain

f:id:ysnyn658:20190625143457j:plain

パチパチと弾ける音がします。

f:id:ysnyn658:20190625143527j:plain

2ハゼを過ぎたら自分好みの焙煎度合いで終了です。

f:id:ysnyn658:20190625143559j:plain

今回火災警報器が鳴ってしまいました(滝汗)やばいよ~やばいよ~。

f:id:ysnyn658:20190625143634j:plain

今回も良い感じの焙煎度合いです。

f:id:ysnyn658:20190625143702j:plain

焙煎後は直ぐに冷やさないと、焙煎度合いが進んでしまうので扇風機出動です(笑)

f:id:ysnyn658:20190625143731j:plain

f:id:ysnyn658:20190625143803j:plain

f:id:ysnyn658:20190625143833j:plain

アイスコーヒー用なのでイタリアンな感じですかね。

f:id:ysnyn658:20190625143947j:plain

コンロで行った場合、こうなります。これチャフっていいます。豆の皮です。焙煎する時に剥がれます。本格的な焙煎器には、このチャフを吸い取るチャフコレクターが付いているので、このように飛び散りません。

https://www.instagram.com/p/Bqbbz-4h0GK/

私が今、一番欲しい焙煎器のディスカバリー!マジで欲しいなぁ~。

サンタさんプレゼントしてくれないかなぁ~(笑)