犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

f:id:ysnyn658:20201108183201j:plain

以前、藤沢に住んでいた時、週3ぐらいで通ったお店。

ラーメンショップじゃない方ね(笑)

f:id:ysnyn658:20201108183230j:plain

えちご本店。本店って事は支店もあるのかは謎です(笑)

f:id:ysnyn658:20201108183246j:plain

初めて訪れた時は、博多ラーメンを注文して食べていました。

博多ラーメンを食べている時に常連さん達の注文の言い方が面白くて、

常連さん達は席に座って直ぐに「ちょいちょい」でって・・・?

ちょいちょいってなに?(・・?

注文したちょいちょいが出てくるのを楽しみに待っていました。

出てきた料理は、小盛(ちょっと)の博多ラーメンと小盛(ちょっと)の肉丼でした。

ちょいちょいとは、ちょっとの量の事を言うんです(笑)

なんじゃそれ?って思いますよね(-"-;A ...アセアセ

それに私が通っていた当時、しょっちゅう夫婦喧嘩してました(笑)

夫婦喧嘩の内容を聞いていると、奥さんの方が正しい(笑)

旦那さんの方が悪い。というような状況がしばしば(;^_^A

f:id:ysnyn658:20201108183258j:plain

頻繁に通う様になって店主から認められたのか分かりませんが、ある時店主から、

裏メニューがあるけど食べるかい?と言われ、当然裏という響きには勝てず

元気よく「はい!」と一言(笑)

出てきたのが写真のネギ肉丼でした。通常メニューにあるのは、肉丼のみ。

その肉丼に味付けしたネギをトッピングした物が裏メニューのネギ肉丼。

f:id:ysnyn658:20201108183307j:plain

このネギ肉丼まぢでうめ~のよ。病みつきになる事間違いなし!

お新香と豚骨ラーメンのスープも付きます。

f:id:ysnyn658:20201108183316j:plain

意外に量も多めなので私でもお腹いっぱいになります。お値段は700円

注文の際は、裏、もしくは裏メニューでって注文して下さいね。

f:id:ysnyn658:20201108183339j:plain

場所は横浜ICから近くの神奈川県大和市つきみ野1丁目7−21えちご。

f:id:ysnyn658:20201108183350j:plain

駐車場も10台分完備してあります。

 

余談:藤沢に住んでいた時に週3で通っていたお店。藤沢から横浜に引っ越ししてからは、なかなか来れなくて数年ぶりに訪れたら店主覚えていてくれて「久しぶりだね」って声を掛けてくれた。嬉しかった。

その後、結婚して暫くしてから埼玉に戻る事になり、妻や娘にこのネギ肉丼を味わってもらおうと連れてってあげました。約10年ぶりのえちご。当然覚えていないだろうと思っていましたが、入って直ぐに「久しぶりじゃないか?どうしてたんだ?」と私の事を覚えていてくれた!まぢで感動した。今では頻繁に訪れる事が出来ないけど、近くに来た時は寄る様にするよ。いつまでも元気でいて下さい。