犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

浦和大好き過ぎてTシャツを作ってしまった!

私は生まれも育ちも「浦和」

浦和という街が大好きです。

浦和市民のほとんどは、浦和という街が好きだと思っています(笑)

そんな浦和ですが、2003年に大宮市、与野市と合併して政令指定都市なって「さいたま市」として生まれ変わってしまいました・・・Orz

浦和市がなくなってしまった事は、とても残念。

そこで浦和大好きな私は、Tシャツを作る事にしました!

浦和市の市章を取り入れたデザイン。

後ろの襟下に小さく漢字で「浦和」と入っています。

この使われていない旧浦和市の市章を使って商用利用可能なのか?

当然ながら今、使われている市章を使っての商用利用は不可能と知っています。

でも使われていない旧市章ってどうなんだろうと思い、このままではTシャツを作って販売することができないので、さいたま市役所に問い合わせをしてみました。

話を要約すると下記の通り

 

私:旧浦和市の市章を使ってTシャツを作りたいと思っていますが可能でしょうか?

担当:いいですよ!とも、ダメですよ!とも言えない状態です。

私:著作権はどこになりますか?

担当:それがわからないんです。

私:浦和が大好きなので、旧浦和市の市章を無くしたくなくデザインとして使いたいだけです。大量に売れる訳ではなく、個人的レベルで楽しむものです。

担当:お気持ちは大変嬉しいですが、私たちの立場としては、先ほど述べた通りの回答になってしまいます。

私:わかりました!作ります!!

担当:ははははははっ

という訳で、作らせて頂きました。

suzuri.jp

こちらのバージョンも追加で作りました。

どんだけ浦和が好きなんだろうか?(笑)