犬2頭と一緒に暮らす

我が家のミニチュアシュナウザーとゴールデンレトリバーの他愛もない雑記ブログ

現状

3月21日に犬と散歩中に転倒して肩を強打。

自宅に戻るも痛みが取れず、タクシーで休日診療している整形外科へ。

レントゲンを撮り先生の診断結果・・・手術が必要な状況かもしれないので大きい病院で精密検査をするように言われ紹介状を書いてもらった。

f:id:ysnyn658:20220401200023j:plain

翌日、市立病院の予約を取り、10年ぶりに新しくなった市立病院へ行ってきました。

最初にレントゲンを撮り、その後、先生の診断。

しかし気になる部分があるので、CTを撮りましょうと再度撮影。

f:id:ysnyn658:20220401200115j:plain

CT画像を見て手術の必要無しとの判断結果。

今後の治療方針は、リハビリなのでどこの病院でリハビリしますか?との問いに、調べていないので分からないと答えた。

紹介状が書けないので、それでは困ると先生が言う。

仕方がないので、近所の中核病院の名前を言う。

その病院で外来のリハビリをしてもらえるか分からないと付け加えるも、その病院で紹介状を書きますと言われる。

翌日、近所の中核病院へ連絡するも、新規の外来リハビリの患者受付はしていないと断られる。

仕方がなくネットと調べる、徒歩圏内にリハビリ外来がある整形外科があった。

直ぐに連絡して事情を説明したら、新規の受付しているとの事で診てもらう事にしました。

市立病院で撮ったCT画像を見ながら先生が、一部骨が離れているので一週間後レントゲンを撮る事にしました。

現在、右腕を動かす事もままならず、痛みも続いています。

怪我から4日間ぐらいまでは激しい痛みで、鎮痛剤を4時間おきぐらいに飲んでいました。

ベッドに横になると痛みは激しくなり寝れない。

寝る時も痛み止めを飲んでいるにも関わらず、痛くて寝れずパソコンの椅子で寝る日々が続いています。

2週間を過ぎた今は、当初の痛みも減り痛み止めも1日2~3回程度までになりました。

こんな私ごときを心配して頂ける奇特な方々、本当にありがとうございます。


~爺の言いたい放題~

市立病院での先生の対応

診察の順番きたので、診察室へ「失礼します」と言って中へ入る。

すると先生が私の方を見ないでパソコン画面を見ながらカルテ作り?

イスに座って下さいと言われないので、勝手に「失礼します」と言ってイスに座る。

レントゲンの画像を見ながら「骨は折れているけど手術の必要はないかな?」

レントゲンの画像を見ても折れている個所が分からなかったので、先生に聞いてみました。

 

そうすると「この辺部分かな?」かな?

「それとこの辺りがね」がね?と曖昧な説明。

この間も私の方を見ないでパソコン画面の方を見ながら説明。

それも足を組みながら、少しのけぞりながら・・・

病院名と先生の名前を検索すると出てくるんですよこの先生。

プロフィールに「患者に寄り添う」とか書いてあったけど、はっ?

説明が不親切だし、患者の顏すら見ないで、なにが寄りそうだよ!

紹介状の件も近所の中核病院に確認取れていないので、他の病院へ行くかもしれないので、無記名で紹介状を書いてもらえないですか?と質問したら「それは出来ません」

まぁルール上出来ないのかもしれないけどさ、どうなんだろうねって思っちゃう訳ですよ。

この先生って凄い大先生なのかもしれないけど、こんな対応ってあるのかい?

病院の職員や技師さん達は親切丁寧だったのに、この先生の対応のせいで、この病院もう行かねーってなっちゃうよね。

今通院している整形外科では、当たり前だと思うのだが、私の方を見ながら足も組まずに丁寧に説明してくれた。

市立病院の先生と同じ質問で、どこが折れているんですか?って質問したら、画像を見ながら分かる様に説明してくれた。

おもわず。お~っなるほど!て声出しちゃった(笑)

2週間経っていますが、未だにキーボードを打つ事が出来ない状態。

スマホでちまちま打ちながら書きました。

返信も、もう少し掛かると思います。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いしますm(_ _"m)